エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

第51回プロデューサーレターライブ

本日行われた第51回プロデューサーレターライブを簡単にまとめたものを紹介します!

駆け足でまとめたため漏れや認識が違う箇所があるかもしれません、ご了承ください!

 

 

■漆黒のヴィランズ情報まとめ

f:id:taizaiki:20190524140021p:plain

f:id:taizaiki:20190524140135p:plain

f:id:taizaiki:20190524140218p:plain

 

 

 

「新情報」

■F.A.T.Eシステムの変更

f:id:taizaiki:20190524140402p:plain

F.A.T.Eをクリアしたときの報酬が経験値だけでなく専用トークンと専用ショップが追加

 

■サブクエストシステムの変更

f:id:taizaiki:20190524140709p:plain

新エリアのサブクエストはすべてLV70から受注可能になるため、サブジョブのレベリングに使えるように。

 

■ロールクエス

f:id:taizaiki:20190524141405p:plain

5.0のメインストーリーに深くかかわるロールクエストと呼ばれるクエストが追加される。メインストーリーをクリアするためにはこのロールクエストをクリアする必要があるようだ。

 

■大工房クエス

f:id:taizaiki:20190524141842p:plain

ギャザクラ向けの新たなクラスクエスト。素材集めなどは従来のものに比べ簡単になっている模様。

 


ユーザーインターフェースの充実

f:id:taizaiki:20190524142048p:plain

従来の「ダーク」と「ライト」の2種類のスキンを変更できるように。「ライト」のほうは随分印象が変わるなぁ。

f:id:taizaiki:20190524142319p:plain

家具の設置プレビュー機能の追加はハウジングでは大助かりですね!

 

 

■チャージアクション
f:id:taizaiki:20190524142404p:plain

「チャージ」と呼ばれる新アクションが追加される。

チャージすることで連続してアクションを実行できるようになるようだ。

最大3回チャージできるみたいで、3連続だとかなり爽快感がありそうだったw

 

■「詠唱中断システム」の実装

f:id:taizaiki:20190524142445p:plain

スタンや沈黙で止めるべき敵の技が視認できるようになるようです。

これは優しいシステムw戦闘が楽になりそう。

 

■ロールアクションの選択式を廃止

f:id:taizaiki:20190524142551p:plain

紆余曲折を経てロールアクションの選択式が廃止。自動的に修得されるように。

■MPの仕様変更/TPの廃止

f:id:taizaiki:20190524143257p:plain

MPが最大10,000に固定化。

TPは完全廃止となり、リソースを気にせずアクションの実行ができるようになる。

この変更はなかなか革命的ですねw

 

■メインパラメータとマテリアシステムの変更

f:id:taizaiki:20190524143610p:plain

ロールごとの装備更新の難易度差をなくすための是正。

メインパラメータ(STRやVITやINTなど)を上げる効果があるマテリアは排出が停止。

とくにタンクはマテリア選びの煩わしさが軽減されそう。

 

■ペットシステムの変更

f:id:taizaiki:20190524144035p:plain

ペットがついに無敵に!

f:id:taizaiki:20190524144201p:plain

アクションが統一されるのでホットバーがすっきりしそうですね。

 

■その他バトル関連システムの変更

f:id:taizaiki:20190524144335p:plain

f:id:taizaiki:20190524144442p:plain

特筆すべきはバリアの視覚化!ヒーラーがメインジョブの方にとってはかなり実用的な仕様なのではないでしょうか。

新要素まとめ

  • F.A.T.Eシステムの変更
  • サブクエストのレベルアジャスト化
  • ロールクエストの実装
  • 大工房クエストの実装
  • ユーザーインターフェースの充実(スキン変更、家具の設置プレビューの追加)
  • チャージアクションの実装
  • 詠唱中断システムの実装
  • ロールアクションの選択式を廃止
  • MPの仕様変更/TPの完全撤廃
  • メインパラメータ/マテリアシステムの変更
  • バトル関連システムの変更(新エリアでのリミットゲージ増加量変更、バリア量の視覚化など)

 

「ジョブ関連」

ジョブアクション動画が公開!

各ジョブをザっと紹介!

 

■ガンブレーカー

切ったあとトリガーをひくイメージ。従来のFFシリーズでのガンブレーカーの使用感を再現。

 

■詩人

結構手が入っている。プレイ感は変えず、より動きやすい改良が加わっている。

 

竜騎士

ジャンプを極限まで早くさせている。

 

黒魔導士

完全な正統進化。アストラルファイア3のタイミングでアンブラルブリザード系の3の魔法がMP消費なしで使えるようになっている。

 

占星術

カードの効果が変わっている。どのカードもDPSがあがる。

ドローしたカードの組み合わせで効果が変わる。

 

■侍

シンプルに進化。居合を使ったアクションが多くなっている。

 

■戦士

後述するがタンクは攻撃スタンスがなくなっている。戦士はより攻撃的に進化か。AFがワイルド!

 

■赤魔導士

全ジョブ中一番正統進化しているとのこと。

 

■モンク

疾風迅雷に大きな変更。ロスガルモンクかっこいいなw

 

■ナイト

突進技の追加。操作感かわらず、正統進化。

 

■忍者

一番でかいのは影分身。影分身しながらの怒涛の連続攻撃がカッコイイ!

 

白魔導士

ヒーリングリリーのシステムが変わっている。羽が生える!

 

■学者

妖精が変身して大きくなる。強そうw

 

■召喚士

召喚ボタンがインスタンスに変わり、ワンボタンで切り替え可能に。新たにフェニックスが召喚可能に。

 

■機工士

新ジョブになってしまったwロボを呼べるのずるいw

 

■踊り子

コンセプトは「ステップを踏む」今までにない遊びのジョブになっている。

 

■暗黒騎士

ダークアーツが削除。内なる暗黒を引き出すイメージ。分身を使った同時攻撃がかっこよい。

 

 「ジョブバランス関連」

f:id:taizaiki:20190524152328p:plain

 

■ジョブ間シナジーは効果量減少

f:id:taizaiki:20190524152538p:plain

斬耐性などの耐性低下デバフの削除。

ジョブによる格差をなくし、どのジョブでもレイドなどへ行けるようにする配慮が目的。

 

 

■タンクの調整

f:id:taizaiki:20190524152814p:plain

 

タンクロール全てMT/STに両対応可能に。

MT/STで必要なスキルの共有。

 

f:id:taizaiki:20190524152912p:plain

 

攻撃スタンスが廃止され、タンクスタンスのON/OFFのみに。

これに伴うタンクスタンスの仕様変更。

→敵視が上昇しやすくなる効果のみ発生(どの攻撃でも敵視が上昇)し、その他の効果は削除(攻撃力ダウン、被ダメ減少など)

 

f:id:taizaiki:20190524153046p:plain

 

敵視上昇のためのコンボを廃止(MT/ST時のスキルローテーションの変化が発生しなくなる)

→特性「タンクマスタリー」の実装(タンクスタンスで削除された被ダメ減少などに代わる仕様となる)

変更点が多いなぁ(*_*)

 

タンクまとめ

・ヘイトを獲りたいときはタンクスタンスON

・自分を守りたいときは防御バフをたく

・パーティを守りたいときはパーティ用の防御バフを焚く

・STやってるときはMT用の支援バフを焚く

・それ以外のときはDPSを出す

 

ナイト:

ライオットソードに魔法無詠唱のバフが付与される。ハルオさんは健在w

 

戦士:

4タンク中最も攻撃力の高いスキルを用意している

 

暗黒:

ダークアーツを削除した。「内なる自分」との二人同時攻撃がかっこよすぎる!

 

ガンブレーカー:

・斬るときにトリガーを引くのがFFのガンブレードなのでそれを再現。

・3段コンボでソイル(弾?)が1つ貯まる。

・遊び心地が他のタンクとかなり違う。

・リジェネ効果のあるスキルがある。

・やればやるほど味が出るジョブで北米のインフルエンサーに人気が高かったようです。

 

 

■ヒーラーの調整

f:id:taizaiki:20190524153325p:plain

「ヒール面での不足を補うものを追加することに主眼を置いている」

・プロテスの廃止

 プロテス先生……卒業おめでとうございます!

 

白魔導士

無詠唱回復魔法を追加し、詠唱負担を低減。これにより移動が制限される面を減少させ、移動しながらの回復をより可能に。

ハイレベルになると「ブラックリリー」が成長し、それによる高威力の攻撃が可能

 

学者:

ペットの挙動の変更、ダイレクトヒールとバリアのバランスを調整。セレネとエオスの効果が全く同じになったので、見た目が好きな方を召喚して使用できる。

 

占星術師:

双方のスタンスとカード効果を調整。

 

ヒーラーまとめ

→全体的によりヒーラーらしく、かつプレイしたときのストレスを無くす調整が行われているイメージ。ハイレベルのインフルエンサーにも意図通りの使用感とのこと

 

■DPSの調整

f:id:taizaiki:20190524153545p:plain

「正統進化とメカニクス再構築」

DPSは大きく分けて、「正統進化させたタイプ」と「メカニクスに変更が行われたタイプ」の2種類に分けられる。

 

■正統進化タイプ

→モンク/竜騎士/忍者/侍/黒魔導士/赤魔導士

 

モンク:

疾風迅雷4の実装。DPS格差を懸念して4.0で見送ったが、使ってて楽しくないのは面白くないので追加した。使ってて面白いっていう感覚は大事ですよね。

 

竜騎士

ヘビースラストが削除。ローテーションが簡易化。基本的には正統進化で使いやすさを向上させている。

 

侍:

もともと使いやすさを重視して作っていたのでプレイ感を損なわないように正統進化させている乱れ雪月花が多用できるようになっている。

 

忍者:

タンクスタンスの仕様変更にともない、ヘイトに関連するアクションが軒並み削除されている。特定の状況下で上位忍術が使用可能。一番大きいのは影分身ができるようになっていること。

 

黒魔導士

敵がいなくなると火力が低下してしまう性質をカバーする変更がされている。できるだけ、動いていても魔法が唱えられる状態を維持できるようにという目的で正統進化している。マナシフトが削除。

 

赤魔導士:

移動中にやれることが増えた。どのジョブにも言えることだが、「明確な範囲コンボ」と呼ばれるローテーションが存在する。

 

まとめ

→正統進化タイプは従来の使用スタイルをそのまま、大きな変更や追加はなし。

 

メカニクス変化タイプ

→吟遊詩人/機工士/召喚士

メカニクスの変更」

 

機工士:

開発内でもガンナーというイメージが強く出ていたのを改めて「機工士」ということを再定義し、様々なメカを駆使して戦うようにシフトしていこうとした変更が加わっている。ドリルを飛ばしたり、ロボを呼べるようになっている。

ガウスバレルと特殊弾が削除。

 

召喚士:

「サモン」がインスタンスアクションになったことでエギの交換が即座に行えるようになった。エーテルフロー」を戦闘前に貯めて開始しないで良いようにメカニクスの変更が行われている。

 

吟遊詩人:

現状の問題点を解消して遊びやすくする調整がされている。ストレスを減らし、使い勝手を良くする方向に変更が加わっている模様。

「ソウルボイスゲージ」が実装され、これを使って強力な技を出せるようになる。

 

まとめ→使い勝手を向上させるためのメカニクスの変更が行われているジョブが上記の3つ。

 

■踊り子

踊り子は基本的にはバッファー。

「ダンス」「ステップ」がコンセプトになっている。

「パートナーを組む」という新しいシステム。

自信が選んだパーティメンバーが起こした行動によって自分がもらえるバフが変わる。

ダンスパートナーを決める」イメージとのこと。

「スタンダードステップ」「テクニカルステップ」の2種類のステップが存在する。

ステップを実行すると、ステップしかできなくなり戦いは行えなくなる。

指定されるステップをうまく踏んでいくと、バフが付与される。

 バフの効果が切れたらまたステップを踏んで・・・というのを繰り返しながら戦うスタイルのようだ。

アクション自体はシンプルで難しくはないとのこと。ダンスダンスほにゃららのような要素があるようですw

 

 

 

 以上です!

情報量が多い!w

漏れや認識違いなどあるかもしれません……

 

また本日はベンチマークも公開されたようです。ロスガルとヴィエラの思い思いのキャラメイクをみなさん楽しんでください!

僕はPS4なのでtwitterにあがった画像を見ながら想像を膨らませたいと思います……!