エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

第53回プロデューサーレターライブ

第53回プロデューサーレターライブの質問と回答をまとめました。

 

f:id:taizaiki:20190810113943p:plain

 

それでは早速どうぞ!

 

 

 

 

■ジョブ調整関連

 

Q.忍者に今後調整予定があれば教えてください。

A.忍者に関して開発チームが問題点と認識しているのは主に以下の3つ。

 ◦印と忍術がGCDに食い込んでしまいプレイ感が良くない。

  →忍術の仕組み自体を新しくしようと思っている。パッチ5.1で調整予定。

 ◦きちんとしたスキルローテーションでDPSを出そうとすると操作が忙しい。

  →コンボルートの見直しを検討している。

 ◦「だまし討ち」のパーティへの貢献度と忍者自信の与ダメージのバランス。

  →パッチ5.08で忍者単独のDPS向上を検討している。

 

Q.メイン侍の者です。「照破」の活用の難しさ、「葉隠」の効果など侍の今後の調整方針を教えてください。

A.「照破」に関してはパッチ5.1で修正予定。「葉隠」は例えばIDボスに行ったときに閃のコントロールできなくなっていたのを解消したいという意図がある。

火力に関してはパッチ5.08で調整を予定している。

 

Q.召喚の操作が忙しい。

A.パッチ5.08で調整を予定している。

侍・忍者・召喚に関しては緊急性が高い案件として進めている。

 

Q.吟遊詩人に関して、今後パーティ支援の歌を追加する予定はありますか?

A.支援効果を持たせてしまうと踊り子と同じになってしまうところが難しいところでフォーラムをみつつ検討していく。ソウルボイスのSEとピッチパーフェクトがスタックされた時のSEが同じなのは修正します。

 

Q.占星に関して、今回調整がなかったカードに新たな効果を追加する予定はありますか?

A.今回はこのままでいこうと思う。

 

Q.今後のPVPの調整方針や次回シーズンについて教えてください。

A.アクション数が少ないという意見を受けてパッチ5.1で各ジョブ16個くらいになるようアクション数を増やします。

また、新PVPコンテンツ(開発内では“シールロック2”と呼ばれている)の実装を予定している。

 

Q.タンクジョブに関して今後の調整を予定していることはありますか?

A.現時点で格差はないと思っている。フィードバックをもとに見落としがないかをみている。

 

 

ポイント

  • 侍・忍者・召喚に関しては緊急性が高い案件として進めている。
  • Q.吟遊詩人に関して、今後パーティ支援の歌を追加する予定はありますか?

    A.支援効果を持たせてしまうと踊り子と同じになってしまうところが難しいところでフォーラムをみつつ検討していく。ソウルボイスのSEとピッチパーフェクトがスタックされた時のSEが同じなのは修正します。

     

 

 

 

■ストーリー関連※ネタバレあり

 

Q.漆黒のヴィランズの物語はどれくらい前から考えていたのですか?

A.振り返ると「闇の戦士」の初登場の頃はまだ何も考えていませんでした。

大まかな展開などは考えてあったが本格的に、よし始めよう、となったのは紅蓮のリベレーターの発売2週間後くらいから。

 

Q.原初世界と第一世界で共通する地形などは存在するのでしょうか?

A.まだ5.xシリーズが始まったばかりなので現時点では伏せておきたい。

 

Q.ラスボスと戦う前に水晶公が他の英雄を呼び出したり、フェオ=ウルがリテイナーの役割を果たしたり、システムと世界設定が融合されていて素晴らしいと思った。これらのアイデアはどんな風に生まれたのでしょうか?

A.世界設定の細かい話などはGAMES COMとPAX WASTに登壇するシナリオ担当者の織田、石川、鈴木の3人が語ってくれるだろう。

少し世界設定の話をすると、第一世界を超える際、どこまでのモノが一緒に次元を超えるかという話を織田と決めて、“光の戦士が持ち物と認識しているものは持っていける”としました。

 

Q.5.0のカットシーンで工夫した部分などはありますか?

A.4.xシリーズからカットシーンの演出のレベルをあげてきました。詳しい話はPAXWESTで石川が語ってくれると思います。

 

Q.パッチ5.1以降もフェイスは連れていけますか?

A.今後のパッチでもメインクエストに関連するIDでは対応する予定。メインクエスト関連のIDであればフェイスのレベルがカンストしていなくても連れていける。

 

Q.メインクエストの差し入れのサンドイッチは水晶公の手作りですか?

A.吉「知らないです」

 

Q.エメトセルクの過去が知れるクエストの実装予定はありますか?

A.彼らが見舞われた現象で一体どんなことが起きたのか、というのは語られる。

まだ一方の視点からしか見ていない物語なので、今後の楽しみが増えたと考えて欲しい。

 

Q.今回のメインクエストでの吉田Pのお気に入りキャラは?

A.ルナル、サンクレッド、ウリエンジェが好き。総じて声優さんの力はすごいと感じた。サンクレッドは“倒れ方“にもこだわった

 

Q.漆黒のヴィランズで最も苦労した楽曲は?

A.祖堅「Shadowbringersです(即答) 短期間で3パターン用意しなければいけなかったのは辛かった」

 

Q.世界設定本を読むと、アムダプール市街のライオンや石像は「異界の異形者を模して造られた」とありました。これは罪喰いのことですか?

A.“世界設定本を読むと気付くことがある”という風には意図的に作ってある。

 

Q.新たな蛮族クエストはいつ頃実装される?

A.パッチ5.1で実装予定

 

Q.エデンをやってみてヒカセンの想像力に驚いた。リヴァイアサンやタイタンなどどうしてあのような姿で登場したのか。

A.おそらくですが、「リヴァイアサンはパッチ2.1だっけ?2.2だっけ?2か所から攻撃していたな……。あれは頭? 尻尾?」という風に神龍のギミックも交じってああなったのではないかと……。

タイタンは直前のサンクレッドのセリフで落ちるイメージなどが想起され、爆発するギミックやゴブリン戦車の思い出もミックスされたのかもしれない。

 

Q.ラケティカ大森林のBGMの歌詞が知りたい

A.祖堅「ご想像にお任せします」

 

Q.ミーン工芸館のストーリーは今後続いていく?

A.今回で一応、完結。ご要望が多ければ何かあるかも。

 

Q.機工士のオートマトン・クイーンや学者のセラフィムのエピソードが知りたい

A.おそらく織田が語るだろう。個人的にはTwitterでみかけた“タレットが頑張ろうとしてああなった説”を推したい。

 

Q.テンペストで戦闘BGMが流れない理由は?

A.雰囲気。この辺りもPAXWESTで語られるだろう。

 

Q.テンペストの視認できるが行けない所は今後行けるようになる?

A.幻影都市なので行けない。

 

Q.ドワーフ族の性別を見分ける方法はありますか?

A.ないです。

 

Q.メオルの味が気になる!現実世界でいうとどんな食べ物なのか

A.皆さんが「あ!これだ!」と思ったもの、それがメオルです。

 

Q.第一世界にナマズオは登場しますか?

A.もしかすると第一世界のナマズオはもう……という可能性はあります。真相は織田のみが知るということでしょうか……。

 

Q.オープニングムービーの踊り子はライナですか?

A.同一人物のつもりではなかったが今後どうなるかはわからない。

 

Q.エデン零式の報酬システムを変える予定はあるか

A.現時点では今のままで様子を見たい。

 

Q.極蛮神において、ジョブの増加により直ドロップからの武器入手が困難になっていると感じる。エデンのように武器箱が入手できるような仕組みにしてほしい。

A.これは5.0の前に議論した。私自身が15周しても出ないので今のままではダメかもなと思っている。

 

Q.エウレカはソロで遊べるようになる?

A.ソロでもガンガン進めれるようにする予定。

 

Q.ジャンプ中に方向転換できる不具合?は修正される?

A.それが必須テクニックになりそうなら修正する。

 

Q.イカラージェムの上限値を増やしてほしい。

A.不便であることを認識している。対応を検討中。

 

Q.冒険者小隊の志願兵にヴィエラやロスガルを追加する予定は?

A.検討中です。

 

Q.FC/LSに続くコミュニティグループを追加する予定はありますか?

A.パッチ5.1で「サークル」というリンクシェルよりも軽い、新しい仕組みのものを実装する予定。

 

Q.パッチ5.xシリーズで新たなディープダンジョンは追加される?

A.内緒です

 

Q.トレーラーに映るヒューランの無精ひげがカッコイイ。プレイヤー向けに実装される?

A.思っていたより仕組みが難しい。時間はかかると思うがどうにか対応できるようにしていくつもり。

 

Q.ヴィエラやロスガルの新しい髪型は追加される予定はある?

A.もちろんあります。でも他より潤沢になることはない。

 

Q.リオレウスの人数制限解除は今後実装される?

A.対応を予定している。

 

Q.5.0の極ラスボス討滅戦は追加される?

A.パッチ5.1で実装します。

 

Q.4.xシリーズまでのサブクエストもレベルアジャスト化してほしい。

A.データを全て作り直す必要があるためコストが厳しい。

なお、パッチ5.3を目指して新生のメインクエストのコンパクト化のような調整を行う予定。

 

Q.「イシュガルド復興」の詳細を教えてください。

A.今後の情報をお楽しみに。

 

Q.分解に調整は入る?

A.パッチ5.1からギャザクラに抜本的な手を入れる。分解は成功率100%にして、スキルもやめて、余ったものは分解して、という風にしようと思っている。

 

Q.裁縫師は他のクラフターよりレシピのコストが高い気がする。調整の予定はある?

A.バランスのよくない一部のレシピに関しては調整予定。

 

Q.ギャザラー中、モンスターが採集ポイントの近くにいて苦労する。

A.ステルス自体に抜本的な修正を入れる予定。

また、マウント騎乗中も絡まれないようにする予定。

 

Q.禁断を他人にお願いする際、成功率などもあり長時間拘束してしまう可能性があることがいつも心苦しい。NPCも禁断出来るようにならない?

A.望んでいる形かわからないが、禁断の高速化を検討している。

クラフターのレベリングは簡単なのでそちらも検討して頂きたい。またクラフターは面白さが伝わりにくいので、大きくテコ入れをする予定。

 

Q.アーマリーチェストの拡張予定はある?

A.現時点では難しい。この先絶対やらないというわけではない。

 

Q.NPC吹き出しセリフの表示サイズを変更したり表示時間を長くできるようになる?

A.何とかできないか検討している。

 

Q.学者のフェアリーをフェオ=ウルの見た目にしたい!

A.フェオ=ウルの性格上……無理じゃないですかね。

 

Q.敵の攻撃が物理属性か魔法属性かが一目でわかるような仕組みにする予定はある?

A.バトルコンテンツはパッチリリース直前まで調整している関係でこのシステムを実装していまうとパッチそのものが遅れる可能性があるため、あえてやっていない。

 

Q.キャラクリ中に戦闘ボイスを試聴できるようにしてほしい。

A.時間はかかるが、可能であれば対応したい。

 

Q.アーマリーチェスト内の装備を一括修理したい。

A.小まめに修理しよう!

 

Q.アクションリスト上でホットバーに登録しているか確認できるようにしてほしい。

A.今は修得前のアクションもホットバーに登録できるので前もって登録しておくと便利です。

 

ポイント

  • 世界設定に関しての細かい話はGAMESCOMやPAXWESTで語られる。
  •  Q.パッチ5.1以降もフェイスは連れていけますか?

    A.今後のパッチでもメインクエストに関連するIDでは対応する予定。メインクエスト関連のIDであればフェイスのレベルがカンストしていなくても連れていける。

  • Q.エデン零式の報酬システムを変える予定はあるか

    A.現時点では今のままで様子を見たい。

  • Q.FC/LSに続くコミュニティグループを追加する予定はありますか?

    A.パッチ5.1で「サークル」というリンクシェルよりも軽い、新しい仕組みのものを実装する予定。

  • Q.分解に調整は入る?

    A.分解に限らずパッチ5.1からギャザクラに抜本的な手を入れる。

  • Q.アーマリーチェストの拡張予定はある?

    A.現時点では難しい。この先絶対やらないというわけではない。

 

 

 

 

 

■アイテム系、ハウジング系、その他もろもろ

 

Q.ガンブレイカーと踊り子の蛮神制作武器は実装される?

A.ごめんなさい。コストがありません。キャラ班の手が空いた時にちょっとずつ……というのならあるかも。

 

Q.漆黒のNPCたちが来ている服装が素敵。追加予定はある?

A.ヤシュトラの装備は僕が欲しいので早く作ります。

 

Q.ドワーフ族サイズの調度品の追加はある?

A.出来ると思うが、確認してみる。

 

Q.同一の指輪を2つ装備したい!指輪装備からRARE属性を外せない?

A.指輪枠を1個にするとかのほうがありかもしれない。

 

Q.ノルブラントにハウジングエリアやアパルトメントを追加する予定はありますか?

A.無の大地にメオルみたいな家でそこにずっといるとみんな肌が白くなっていくみたいな……(笑) 第一世界がこれからどうなるかわからないので……。

 

Q.カララントの種類を増やしてほしい!

A.通信料に関係するのでパレットの追加は難しいかも。確認してみます。

 

Q.フェオ=ウルのミニオンを実装してほしい!

A.今後どこかで実装します。

 

Q.武器を飾れるような調度品を追加してほしい!

A.出来ないとは言わないが、仕様を確認してみないとわからない。

 

Q.ハウス内にミニオンを放し飼いにする仕組みがほしい!

A.今のハウジングの仕様上難しい。牧場的な遊びを用意する予定なのでそれを楽しみにしていてほしい。

 

Q.イクランドにある紫の樹を庭具に追加してほしい!

A.ぶった切って刺せばいいので大丈夫じゃないかな。

 

Q.ファンフェスで謎の歌手が着ていた白虎の着物をゲーム内に実装して欲しい。

A.実装されないんじゃないかな。

 

Q.クリスタリウムの宿屋に美容師を実装してほしい!

A.世界設定的に難しい。

 

Q.学者のフェアリー専用アクションに関して、効果の詳細をアクションヘルプで確認できるようにしてほしい。

A.これは対応します。

 

Q.5.0のサブクエストで吉田Pおすすめのものは?

A.“挨拶ができないドワーフのクエスト”みたいな、若干ひねくれているが故に自分の良さに気付けていないような小話が“あの人たちがちゃんとこの世界生きているんだな”という感じがして好き。

 

Q.必要アイテムレベルが設定されていないレベリングダンジョンに適切なアイテムレベルを設定して欲しい。

A.問題は認識している。現在議論中。違う対応策になるかもしれない。

 

Q.ワールド間テレポ実装以降、モブハントが混雑していて敵の技が見づらい。また、敵もすぐ倒されてしまう。ホームワールドのみの参加にしてほしい。

A.今後落ち着くと思うので今はお祭りだと思ってほしい。表示優先順の調整は無理です。

 

Q.パッチ5.1のアライアンスレイドが楽しみです!アートに映っているような武器(刀)の報酬はありますか?

A.今のところは実装はない。リクエストが多ければ考える。

東京ゲームショウのパッチ5.1特集のPLLでゲストを招いてアライアンスレイドの話をたくさんしてもらう予定なのでご期待ください。

 

 

ポイント 

  • Q.ノルブラントにハウジングエリアやアパルトメントを追加する予定はありますか?

    A.吉「第一世界がこれからどうなるかわからないので……。」現時点での追加はなさそう

  •  Q.ハウス内にミニオンを放し飼いにする仕組みがほしい!

    A.今のハウジングの仕様上難しい。牧場的な遊びを用意する予定なのでそれを楽しみにしていてほしい。

 

 

 

 

 

以上になります!

今回のPLLは怒涛の質問コーナーという感じで楽しかった(笑)

質問と回答はフォーラムのものを参考にしたのでリンクを載せておきます。

forum.square-enix.com