エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

吉P散歩

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200424195254j:image

 

 今日は先日放送された第58回プロデューサーレターライブの後半戦である「吉P散歩」を振り返っていこうと思います!

 

 

■吉P散歩

「吉P散歩」とは:FF14のプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏がただFF14を遊ぶだけの放送で新情報などは一切ありません。という体の番組です。

f:id:taizaiki:20200425213552p:image

最近は吉Pが使用するキャラクターと1文字違いのキャラクターが出回っているんだとかw

 

■クリタワ全通ツアーwith吉P

f:id:taizaiki:20200425213529p:image

モルボル「もちろん下限ですよね?」

 

いきなりぶっこむモルボルさん。

ということで下限でスタートするクリタワツアーw

 

 

クリタワ下限アツい!!w

観てたらやりたくなってきました、クリタワ下限ツアー!

 

 

 

 

 

・ボーンドラゴン

 

骨を倒す位置が悪くて一瞬で全滅するアライアンスw

ボーンドラゴンもちゃんとやると結構難しいんですよね!

 

 

キングベヒーモス

吉P「実質このダンジョンのボス」

吉P「多くの人がキングベヒーモスを倒すと『お疲れ』と言ってしまうというw」

モルボル「そうですね、そのくらい歯ごたえがあるボスですねw」

 

 

吉P「まあでも初期はこんな感じでしたよねw」

 

ここは周囲の塔と途中で湧いてくる巨人の扱いが鍵のようですね。

 

吉P「本気ですよみんなw」

モルボル「ちょっとした高難易度レイド並みの(チャットの)やりとりですねw」

f:id:taizaiki:20200425213922p:image

何度か全滅しながらもクリア!

 

 

ティターン

f:id:taizaiki:20200425213857p:image

吉P「ティターンさんのことを変な顔というのはやめて頂きたい!」

   「こうみえてティターンさんには悲しい設定があるんですよ……」

 

Wikiによればティターンはアラグ帝国対して反乱を起こした勇将の1人でしたが、アラグ帝国に捕まってしまい生体改造によってしもべにされてしまったそうです。

 

 

 

f:id:taizaiki:20200425213955p:image
f:id:taizaiki:20200425213946p:image

f:id:taizaiki:20200425214111p:image
f:id:taizaiki:20200425214121p:image

古代の民の迷宮クリア!

 

 

⬛︎シルクスの塔

f:id:taizaiki:20200425214051p:image

 

ガーディアンがガーディアンしてたりスキュラの久しぶりのデイブレイクが記憶の彼方だったりと、下限シルクスもかなり盛り上がってましたね!

 

 

そしてシルクスといえば始皇帝ザンデ!

f:id:taizaiki:20200425214214p:image

あらためてみると威厳や風格がありますね。下限だからでしょうか……w

 


f:id:taizaiki:20200425214233p:image
f:id:taizaiki:20200425214245p:image
f:id:taizaiki:20200425214223p:image
f:id:taizaiki:20200425214202p:image

シルクスの塔クリア!

 

 

 

⬛︎闇の世界

尺の関係もあり、最後は下限ではなく通常モードで闇の世界に突入!

f:id:taizaiki:20200425214609p:image

 

サクサク進んでましたねw

1ボスのアンラ・マンユケルベロスなど改めて見るとかなり特徴的なギミックを擁していて面白いですね。

 

そしてラスボス「暗闇の雲
f:id:taizaiki:20200425214553p:image

暗闇の雲をはじめとする天野さんの当時のアートを「現代に蘇らせる」というコンセプトで取り組んでいるそうです。

 

 

 

f:id:taizaiki:20200425214544p:image
f:id:taizaiki:20200425214615p:image
f:id:taizaiki:20200425214602p:image

闇の世界をクリアー!! 

 

 

 

 

 

 

■お宅訪問

続いては恒例の「お宅訪問のコーナー」

今回はコミュニティスタッフのチョイスした「アルテマサーバーで話題のお宅」へ訪問することに。

f:id:taizaiki:20200425214747p:image

 

 

健康ランド」を模したハウジングで本当にセンスがすごかった!
f:id:taizaiki:20200426130224p:image

 


f:id:taizaiki:20200425214727p:image

脱衣所や演劇も用意されていてオーナーの拘りを強く感じました。

 

 

 

そして最後はクガネに集まって大団円!
f:id:taizaiki:20200425214755p:image

 

f:id:taizaiki:20200425214735p:image

 

 

 

 ■まとめ

 

放送では久しぶりとなった「吉P散歩」でしたが、楽しかった!

クリスタルタワーも改めてじっくりとプレイすると懐かしい発見などがあって面白かったです!

 

下限でなければ気軽に行けるので、まだ未挑戦の方も是非楽しんでほしいなと思いました。

 

あと「各データセンターで有名ロールプレイをしているお宅を順次回る特集」もやりたいと吉田Pが言っていましたが、何気にとても期待しています!

 

 

おうち時間をエオルゼアで楽しくすごしていきましょう(*'▽')

 

 

それではまたノシ