エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

【リバイバル放送】ファンフェスディバル2016in東京【おうち時間】

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200626165713j:image

 

今週も、やってきましたリバイバル放送!

今回はファンフェスティバル2016in東京で行われた開発パネルをお送りします!

 

 

 

 

⬛︎ファンフェスティバル2016IN東京「開発パネル:レイドコンテンツを振り返る」

ファンフェスティバル2016in東京は2016年の12月24日と25日の2日間にわたって行われました。

 

f:id:taizaiki:20200626170118p:image

f:id:taizaiki:20200626170124p:image

 

この「開発パネル」ではゲストに須藤賢次氏を招いて「レイドコンテンツを振り返る」と題してトークセッションが行われました。

 

数多くのプレイヤーにトラウマを植え付け、数十万という規模のプレイヤーを脱落させた(吉田P談)と言われる「蛮神タイタン」を始め、「大迷宮バハムート」や「機工城アレキサンダー」などのエンドコンテンツを手掛けた須藤氏とその監修を務めた吉田Pと共に当時のレイドコンテンツを振り返ってみようというコーナーです。

f:id:taizaiki:20200626173302p:image
f:id:taizaiki:20200626173254p:image

 須藤氏の携わったタイトル。

 

そしてこちらは2016年時点での須藤氏が関わったコンテンツです。

ものすごい数ですねw

f:id:taizaiki:20200626173527p:image

 

“笑顔の素敵なバトルコンテンツプランナー”という紹介が公式サイトに載っていましたが、Mちゃん的にはおそろしいようですね!

f:id:taizaiki:20200626173514j:image

 

たしかに煽りがすごかったww
f:id:taizaiki:20200626173521j:image

なんと言ってもあのタイタンを作ったお方ですからね……。

何度死んだか……何度落ちたか……何度リトライしたかわかりませんw
f:id:taizaiki:20200626173411p:image

最初は緊張している様子の須藤氏でしたが、エンドコンテンツの裏話を語り出した途端に水を得た魚のように生き生きとし始めていましたねw

 

f:id:taizaiki:20200626173457j:image

印象的な音楽も相まって今ではFF14を象徴するモンスター(蛮神)になりましたよね、タイタン!

 

色々なパターンの演出が用意されていたとか。
f:id:taizaiki:20200626173511j:image

ここで満を持して吉田Pが登場!

例にもれず盛り上がるチャット。


f:id:taizaiki:20200626173438j:image

本当に楽しそうに語っておられましたね……。

 

 

ラフレシアの「ブレイデッド・ブーケ」は当初、予兆がなかったんだそうです。

ただでさえ避けるのが困難なのに、さらに難しかったんですねw
f:id:taizaiki:20200626173444j:image
f:id:taizaiki:20200626173441j:image
f:id:taizaiki:20200626173353j:image

「なぜボスはその技を使うのか?」という設定までしっかりと考えてあって、それを聞くのが面白かったですねw

 


f:id:taizaiki:20200626173405j:image
f:id:taizaiki:20200626173537j:image

とにかく煽っていく須藤氏!w


f:id:taizaiki:20200626173450j:image

今は絶も担当しているのかー!すごい!


f:id:taizaiki:20200626173533j:image

ペプシマン嫌い!

 

 

伝説のボス、ネールさんも須藤氏の担当だそうです。
f:id:taizaiki:20200626173415j:image

f:id:taizaiki:20200626173725p:image

テンションMAXという設定は意外過ぎました。

f:id:taizaiki:20200626173733p:image

ネール「お前もこいよ!w」

 

f:id:taizaiki:20200626173739p:image

お前もこいよは爆笑しましたww
f:id:taizaiki:20200626173422j:image

 

 

f:id:taizaiki:20200626173505p:image

 

真成編のフィードバックを受けて開発した「機工城アレキサンダー零式:起動編」は相当高い難易度が設定されていたようです。
f:id:taizaiki:20200626173347j:image
f:id:taizaiki:20200626173428p:image

当時は難易度に関して色々と思案していたとのこと。難しくし過ぎるというのも考え物なのですね。

 

 

 

SIXPAD!

懸垂マシンと言い、筋トレにハマっているご様子の吉田P。

外に中々出歩けない時なので健康に気を遣うのは大事ですね!
f:id:taizaiki:20200626173340j:image
f:id:taizaiki:20200626173350j:image
f:id:taizaiki:20200626173454j:image
f:id:taizaiki:20200626173544j:image
f:id:taizaiki:20200626173518j:image
f:id:taizaiki:20200626173447j:image

深いトレーニング方法だw

 

 

ということで今回はここまでになります!
f:id:taizaiki:20200626173434j:image
f:id:taizaiki:20200626173419j:image

5.3も非常に楽しみですね!

 

そしてここまで続いたリバイバル放送ですがなんと今日(6月26日)の放送で一旦最終回となるようです!

寂しいですが7月からは新番組も開始予定のようですので、そちらも楽しみですね!
f:id:taizaiki:20200626173541j:image

f:id:taizaiki:20200626173359p:image

 

ということで本日最終回となるリバイバル放送を楽しみたいと思います!

 

放送URLはこちらに記載されております!

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

 それではまたノシ