エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

【DIGITAL DIY】吉田Pインタビュー

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200712211609j:image

今週は仕事のために昨日、一昨日と更新が出来なかったので今日一気に記事を書いていますw

ということで本日2本目の記事は吉田Pのインタビューをざっくりとご紹介したいと思いますー!

 

 

■吉田Pインタビュー

DIGITAL DIYさんで掲載されている吉田直樹氏のインタビュー記事が読んでいて面白かったのでご紹介したいと思いました!

FF14中心のインタビュー記事が多い中、前半は吉田Pご本人の趣味である自作PCについてや好きなゲームなどにフォーカスした部分もあって、吉田Pのオンラインゲームやパソコンに対する想いも垣間見れて面白いですよー!

digitaldiy.jp

 

 

記者:「DIABLO」はプレイの数、プレイヤーの数だけ逸話も思い出も数多くある作品だと思います。そこまでオンラインゲームにハマると、高スペックのPCが欲しくなると思うのですが、自作などされたのでしょうか。

 

吉田:プライベートのPCは、これまでほとんど自作PCです。最近は、業務を兼ねるのでMSI(※3)のゲーミングノートPCを使っていますが、デスクトップの場合、自作以外は所有していません。

 

記者:自作するとPC自体に思い入れが深くなっていきますよね。PCにまつわる思い出はありますか?

 

吉田:最盛期はノートPCも含めて自宅で4台のPCが稼働していた時期もありました(笑)。

 

記者:(コミュニケーションは)オンラインゲームにおける難しいところのひとつですよね。

 

吉田:もちろん、「ゲームの中でまで、人間関係に気を遣いたくない」というご意見もまた正しいと思います。オンラインゲームとは、その対価としてオフラインゲームでは味わえない体験が得られるものなので、それを天秤にかけてどう考えるか。それはプレイヤーのみなさん次第です。

 

僕は現実世界よりは遥かに自分らしく、肩の力を抜いて暮らせるのがオンラインの世界だと感じています。モニタ越しだと素直になれますしね(笑)。現実は避けられませんが、オンラインゲームはプレイを自分でコントロールできますので、気が向いたら仮想現実世界で遊ぶ。そんな風に、現実と仮想現実をバランスよく行き来するのが、オンラインゲームを楽しむ秘訣かもしれません。

 

記者:吉田さんから見てオンラインゲームは今後、どういった変化を遂げていくと考えていらっしゃいますか?

 

吉田:「オンラインであるかどうか」を意識しなくなってゆくのは間違いないと思います。オンラインとオフラインを区別することがナンセンスになっていく時代ですので、意識せずともネットワークに繋がることになります。

~中略~

その中でもマルチプレイのゲームは、この先6~7年は新しいゲームジャンルが生まれることはあっても、革新はもう少し先になると思っています。

 

記者:「FFXIV」には「フリートライアル」という無料で遊べる体験版がありますが、実際に遊んでみてほしいといったことはもちろん、オンラインゲームに気軽に参加できる環境を用意しているのかな、とも思います。

 

吉田:フリートライアルにも、近々大きなアップグレードを行う予定です。

 

 

 

 

■まとめ

 

ということで前編の紹介は以上になります!

吉田Pのディアブロプレイ秘話や自作パソコンの話も聞けて面白かったw

今後アップデートされる情報も公開されたフリートライアルについてもどんな変更が加わるのか気になりますね!

 

オンラインゲームの将来にも踏み込んで語られた部分もあって非常に楽しく読ませて頂きました!

かいつまんで紹介したので興味のある方は是非リンクから後編と合わせてご覧ください!

 

 

●前編

digitaldiy.jp

 

●後編

digitaldiy.jp