エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

【新コーナー】ミコ飯【第1回】

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200112164717j:image

 

突然始まりました!「ミコ飯」のコーナーです!!

 

 

 

 

■ミコ飯とは?

 

随分前の記事で「エオルゼアの料理を作りまくるぞ!」というようなことを言っていたのですが、ようやく実行に移すときがやってきました。

 

 

じゃあ「ミコ飯ってなんだ?」ってことなんですが……。

 

タイトルの通りミコッテである僕が調理師となり、制作手帳に記載されている料理を、上から順にただただ作っていく、それだけのコーナーになりますw

 

でも、ただ作るだけでは面白くないので、買うしか手に入れることができない素材以外は全て現地調達、という条件を付けて実験的にやってみようと思います!

 

前置きはこれくらいにしてさっそくスタートです!

 

 

 

⬛︎「食塩」を作る

 

記念すべき第1回目の品はズバリ……『食塩』!

制作手帳の一番上にあるレシピですね。

f:id:taizaiki:20200111195802j:image

 

『塩』……それはこの世界において最も基本的な調味料にして、生物にとって絶対的に必要な無機質。成人男性は1日4〜6gの補給が必要とされている。

また、加工食品などの防腐剤としても使用される、『塩』。

 

というわけで今回は、調味料カーストの最上位に君臨する『塩』を作ります!

 

 

⬛︎材料

 

・岩塩×1

 

f:id:taizaiki:20200111201145j:image

岩塩という名前から岩を想像する方も多いかもしれませんが、その正体は結晶化した塩の塊!

太古の昔に海底が地殻変動のために隆起したときに海水が陸上に閉じ込められたり、塩湖などで水分蒸発により塩分が濃縮したりして出来るそうです。

なんとロマンがある食材なのでしょうか……!

 

 

エオルゼアの岩塩は中央ザナラーンから採掘出来るようなので行ってみます!

 

f:id:taizaiki:20200111201438j:image

 採掘師にジョブチェンジ(*'▽')

 

 

 

 

⬛︎原産地へ

f:id:taizaiki:20200111201523j:image

中央ザナラーンに到着しました!


f:id:taizaiki:20200111201528j:image

走り回って岩塩が採れる場所を探します。

しかしこれがなかなか見つからない。

思いのほか手間取ってしまいましたw


f:id:taizaiki:20200111201532j:image

岩塩を探して走る僕。

日も登りきったころ……。遠くに何か光るものが!

f:id:taizaiki:20200112164733p:image

ん?あれは!?

 

f:id:taizaiki:20200111201833j:image

 !!!

f:id:taizaiki:20200111201926j:image

あったー!!見つけたー!地味に探したー!!!

 

f:id:taizaiki:20200111202015j:image

早速モールを振り下ろして塩の結晶を叩き割ります。

 

ほっ!カキンっ!


f:id:taizaiki:20200111202009j:image

 

よし、この採れたての岩塩を持って帰って最高の食塩を作りましょう!

 

f:id:taizaiki:20200111202123j:image

ただいま!

f:id:taizaiki:20200111202149j:image

ただいまー!!
f:id:taizaiki:20200111202153j:image

ただいまーー!!!

 

f:id:taizaiki:20200111202237j:image

塩作るぞー!!

 

f:id:taizaiki:20200111202319j:image

トントン……。

 

包丁を使って細かく削り落とします。

 

f:id:taizaiki:20200111202546j:image

完成!!

1つの岩塩から6個の食塩が摂れました!

上出来ですね。

f:id:taizaiki:20200111204203j:image

 

 

 

 

⬛︎実食

 

丹精込めた手作りの塩を早速味見してみます!

 

f:id:taizaiki:20200111202713j:image

んんっ!これは……!
f:id:taizaiki:20200111202720j:image

口の中に広がる太古の海の味……。

海塩と違ったまろやかさとアクセントがクセになる!

 


f:id:taizaiki:20200111202717j:image

 

美味でした!

 

 

 

 

 

 

⬛︎エンディング

はい!いかがでしたでしょうかw

このようにFF14の中の料理を出来るだけ丁寧に紹介出来ればと思っています。

見ててお腹が空くほど完成度の高い制作手帳の料理のアイコンを見ていたのがきっかけで、この企画に至りましたw

 

ゆるーく更新していきますのでこれからも『ミコ飯』を温かい目で見守ってくだされば幸いです!

f:id:taizaiki:20200111203552j:image

それではまた来週!