エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

【FF14】パッチ5.3初動リスト

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200811142535p:image

ついに昨日からパッチ5.3のメンテが始まりました!

パッチノート朗読会も行われ、完全版のパッチノートも公開されました!

主なコンテンツの開始場所や開始条件などを簡単にまとめた初動リストを作成しましたので共有します。

 

 

 

 ■パッチ5.3初動リスト

 

●メインクエス

f:id:taizaiki:20200811133804p:image

 

●ヨルハ:ダークアポカリプス
f:id:taizaiki:20200811133756p:image

 

●ウェルリト戦役
f:id:taizaiki:20200811133747p:image

 

●蛮族クエスト:ドワーフ
f:id:taizaiki:20200811133737p:image

 

ソーチョーの幻想盤
f:id:taizaiki:20200811133731p:image

 

●お得意様取引
f:id:taizaiki:20200811133720p:image

 

 以上がパッチ5.3時点で開放できる主なコンテンツです!

他には

「新生エオルゼア編のストーリーの改修」

「新生エリアのフライングマウント対応」

「漆黒決戦ノルブラント」

「新たな討伐・討滅戦」

「新たなアライアンスレイドダンジョン『人形タチノ軍事基地』」

などが追加されます!インスタンスダンジョンと討伐戦はメインクエストの導線にあるようです。

 

さらに細かいところでは

「新たな調度品や制作レシピの追加」

「グループポーズの新機能」

「総合ショップの追加」

「新たな魚の追加」

「新たな種の追加」

「希望の園エデン:共鳴編にて週制限が撤廃(『古びた剣【共】』の取得週制限は撤廃されない)」

「『超耐久型トームストーン』との交換に必要な『古びた剣【共】』の数が7→4に引き下げられる」

 

などがあります!

 

さらにさらに細かいところだと

「戦闘不能時に『生還』のバフが付与される」

「オーラムヴェイルのコインカウンターの攻撃に予兆が表示される」

「ダンジョンの宝箱から薬品などが出現しなくなる」

「アイテムから逆検索で『このアイテムから作れるもの』が確認できるようになる」

「クラフターアクションから『収集品製作』が削除」

「ギャザラーへのクラスチェンジ時などに『オートスニーク』が実装」

「自動分解の実装」

「メインコマンドに『ファッションアクセサリー』の追加」

「木人のヘイトをリセットできるようになる」

「オーケストリオン譜面帳に検索機能が実装」

「装備品の耐久度/錬成度の変動タイミングの変更」

などがあります!

ちなみに装備品の耐久度と錬成度変更に関してはフィールドのモンスター討伐やリーブ達成では変動しなくなるようです!

 

 

■まとめ

ついに最終回となる漆黒編のメインストーリーの更新を含む様々な項目が追加されるパッチ5.3「クリスタルの残光<reflection in crystal>(英訳)」は本日8月11日19:00公開となります!!

楽しみで手がふるえてきた人も多いのではないでしょうか!w

前回の大型パッチであるパッチ5.2が2月の公開だったので、実に約半年ぶりのメジャーアップデートとなるんですね!

待ちに待った分、楽しみも大きくなると思いますので、この夏は存分にFF14の世界を満喫しようと思います!

 

ほかにも様々な追加要素が掲載されたパッチノートを載せておきますのでお時間ある方はご覧になってメンテ明けまでの残り数時間を凌いでいきましょうw

jp.finalfantasyxiv.com

 

皆さんは何から始めますか?

私はとりあえずメインクエストが気になるのでそちらを進めようかと思っています!

 

それではパッチ5.3の世界でお会いしましょう!ノシ