エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

【ディスカバーFF14】トリプルトライアド

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200628164546j:image

 

本日は公式ブログで連載中の企画「ディスカバーFFXIV」の紹介です!

5月上旬に公開された第二弾となる記事では「トリプルトライアド」が取り上げられていましたね!

 

さっそく見ていきましょう!

 

 

 

 

⬛︎トリプルトライアド

f:id:taizaiki:20200628165757j:image

トリプルトライアドとは?

FF8発祥のカードゲーム。

基本的なルールはいたって簡単。

先攻後攻を決めて交互にカードを出し合います。

カードには4辺を表す数字が記載されていて、隣り合うカードとこの数字の大きさを競います。

数字の多い方が勝ちで、少ない方のカードをひっくり返して自分の色のカードとすることが出来ます。最終的に自分の色が多い方のプレイヤーの勝利です

f:id:taizaiki:20200628165820j:image

これだけだと単純なので他にも様々な特別ルールが存在しますが、基本ルールは上記の通り簡単なのでルールを覚えるのが億劫だ、という初心者の人でもわかりやすいかと思いますので気軽に始めれますよ!

 

やりながら覚えるのが早いと思いますので、興味がある方はぜひゴールドソーサーへ行ってプレイしてみましょう!

 

 

 

⬛︎報酬

基本的にNPC相手に黙々とプレイ出来るので気軽にできます!

対戦に勝利すると稀にカードが貰えたりします。コレクション癖がある人にとってはたまらないのではないでしょうか。

関係ないですが、私も昔はポケモンカード遊戯王カードを集めてましたw

楽しいんですよねー、何かを集めるのって!

 

歴代ナンバリングタイトルのそうそうたるFFキャラクターのカードも存在するのでレアカード集めに興じることも可能です。

f:id:taizaiki:20200628170740p:image

 

⬛︎対戦相手はハイデリン中に!

トリプルトライアドで対戦できるNPCはハイデリン中に存在します。

 

 

ブログで紹介されていたNPCのところへさっそく対戦を申し込みに行ってきました!

この人も!?というキャラクターと対戦することができるのでそれだけでも面白いですねー。

 

f:id:taizaiki:20200628171026j:image

またNPCによって所持しているカードも個性的なので、それを発見するのも醍醐味かもしれません。


f:id:taizaiki:20200628171022j:image

ロウェナさんの場合だと、ゲロルトのカードを所持していたりしますw
f:id:taizaiki:20200628171013j:image

 

いやほんと、どうやってプレイしているのか謎なキャラクターとも対戦できます!
f:id:taizaiki:20200628171018j:image

 

ちなみに負けた時のイソベの反応がこちら……。
f:id:taizaiki:20200628171008j:image

たしかにしょんぼりした感じが可愛らしいですねw

 

 

ちなみにマップを開くと対戦可能なNPCが表示されているので探すのも簡単です!

f:id:taizaiki:20200628172238j:image
f:id:taizaiki:20200628172001j:image

 

 

⬛︎まとめ

以上になります!

他のコンテンツも終わって時間が余っている人や、なんとなく遊んでいなかった方など、この機会にトリプルトライアドで遊んでみるのも新たな発見があって面白いかもしれませんね!

 

今回紹介した公式ブログ「ディスカバーFFXIV」の記事のリンクになります!

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

それではまたノシ