エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

第58回プロデューサーレターライブ

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200424195209j:image

 ついに始まりました!

 

第58回プロデューサーレターライブ!

 

今回も簡単にではありますがまとめさせていただきましたのでご紹介します!

 

※駆け足でまとめた為、記入漏れや認識違い等あるかもしれません。ご了承ください!

 

 

■第58回プロデューサーレターライブ

f:id:taizaiki:20200425115944p:image

今回の放送は新型コロナウイルスへの感染予防のためリモートで行われました。

f:id:taizaiki:20200425120033p:image

番組の冒頭、医療従事者の光の戦士からのお手紙の紹介がありました。

 

世界中のすべての医療従事者の方々をはじめ、交通機関、物流、販売に携わる皆様の尊い献身に心から感謝申し上げたいと思います。

 

 ■現在のパッチの開発状況

新型コロナウイルスの影響を受けて吉田Pより開発の現状についてアナウンスがありました。

それによるとスクエニでも積極的に感染拡大防止策が取られているがこれには課題も多いとのこと。

下記のようなことが起こっているようです。

 

・5.3までのボイスレコーディングまで終わっている状態。

・しっかりしたセキュリティを使用しているため在宅での作業が出来なかった。

・PCを持ち帰ってリモートで作業出来るように対応している最中。

・リモートワークでの問題点が2つある。

・1つはリモートしている社員の通信環境を整える必要がある。会社では高速LAN機能があったが自宅での通信環境となるとサーバーへのアップロードやダウンロード作業が遅れてしまう可能性がある。

・徐々にではあるが通信環境は整っていきつつある。

・2つ目は「個人環境への対応」

・巨大で爆音を発する超高性能PCを自宅に置くことが難しい。

・これらをどうやって解消していくのかを話し合っている。

・2つの問題への対応についてはもう一押しというところ。

・パッチについては、現状「1ヶ月の遅れがある」

・社会的にも予測不可能な出来事で、未経験な事態なので今後もパッチの遅延が起きるだろうと推測される。

・また状況が変わったら報告していく。

 

吉田P「未経験の事態だからこそ楽しんでやっていければと思っています!」

 

吉田Pもおっしゃられているように、大変な状況だからこそ楽しんでこの危機を乗り越えていきたいですね!

 

 

 

■パッチ5.3コンテンツ特集パート1

f:id:taizaiki:20200425120802p:image
f:id:taizaiki:20200425120808p:image

・パッチアートとパッチタイトルが公開

 

かっこいいパッチアートですね!

「クリスタルの残光」とは一体何を意味するのか……。

 

 

■パッチ5.3実装項目紹介

f:id:taizaiki:20200425120841p:image

f:id:taizaiki:20200425120932p:image
f:id:taizaiki:20200425120942p:image
f:id:taizaiki:20200425120923p:image

・漆黒のヴィランズ完結編

・5.3までにクリスタルタワーのコンプリートが必須に。

 

ついに漆黒のヴィランズが完結し、次の拡張へと続く新たなストーリーが展開されるようです!めちゃくちゃ楽しみですw

 

f:id:taizaiki:20200425120905p:image

 

・蛮族クエスト:ドワーフ族はクラフター向けコンテンツ

・クエストの舞台となるエリアは今のドワーフ集落ではない

 

■新たなクロニクルクエス

f:id:taizaiki:20200425121035p:image

・今回はストーリー中心の進行

・クロニクルクエストのコストは全てメインクエストに回しているため、ウェルリト戦役での討滅・討伐戦は実装されていない。

f:id:taizaiki:20200425121118p:image

・討伐/討滅戦が実装されないはずのウェルリト戦役に、気になるボスの画像が……。

 

 

■新たな討伐・討滅戦
f:id:taizaiki:20200425121110p:image

・新たな討伐討滅戦はFFらしさを前面に出している。

 

⬛︎新たなアライアンスレイドダンジョン

f:id:taizaiki:20200425121202p:image
f:id:taizaiki:20200425121154p:image
f:id:taizaiki:20200425121211p:image

ヨルハ:ダークアポカリプス第2弾のコンセプトアート&レイドタイトルが公開!

吉田P「ニーアファンにはおなじみのバンカーが何故こんな状況になっているのか、続報にご期待ください。」

 

⬛︎ジョブ関連調整

f:id:taizaiki:20200425121249p:image

吉田P「細かいところはパッチノート朗読会手前くらいにお知らせします」 

 

 

■セイブザクイーンのアップデート

f:id:taizaiki:20200425121354p:image

武器の強化がスタート!

モルボル「恐ろしい……」

吉田P「まだジャブです」

   「大規模バトルコンテンツのイメージとしては『エウレカ』のように巨大な

    フィールドに100人以上で突入する感じです」

 

   「レベルに近い概念もあり、この中だけで使えるアクションなどもある」

   「武器の強化には2種類の方法があって、『南方ボズヤ戦線ルート』と

    『その他のルート』が存在する。『エウレカ』の時は『エウレカ』に行かな

    ければ強化できなかったが今回は選択肢を2パターン用意している」 

   「詳しくは次回のプロデューサーレターライブでお話しします」

 

 

■クラフター&ギャザラー関連アップデート①

f:id:taizaiki:20200425121926p:image

・疑似製作システム

吉田P「初制作時の敷居が高すぎたので、素材がなくても『疑似』で試作できる仕組みになっている」

・所持している素材からレシピ検索が出来るように。

吉田P「素材からレシピが逆検索できるようになるのでかなり便利になると思います」

 

■クラフター&ギャザラー関連アップデート②

f:id:taizaiki:20200425121425p:image

・新たなお得意様NPCの追加

・納品対象のラインナップが固定化

吉田P「納品対象がわかりやすくなるので混乱が減ると思います」

 

 

■イシュガルド復興アップデート

f:id:taizaiki:20200425121528p:image

吉田P「技巧点が得られるアイテムは一新されるので溜め込みはやめたほうがいい」

 

■スカイスチールツール アップデート

f:id:taizaiki:20200425121600p:image

吉田P「主道具のさらなる強化がスタートします」

 

■新生エリア改修

f:id:taizaiki:20200425121632p:image
f:id:taizaiki:20200425121641p:image
f:id:taizaiki:20200425121623p:image
f:id:taizaiki:20200425121649p:image

・メインクエストの改修

吉田P「細かいクエストは結構つぶしているのでサクサク進むイメージ」

   「ゲゲルジュは人気なので“珍味”は残してあるw」

   「2.1や2.2が特にヤバイ(寄り道が多い)」

   「全体でいうと結構な肉抜きがされているのでストーリーに没入しながら

    サクサク進めれるようになっている」

   「現在新生編を進行中の方にも救済措置が実装されているので安心して欲しい」

   「メインだけでレベルが50に達するように経験値の調整が行われている」

 

・フライングマウント対応

吉田P「新生エリアで飛べるようになる」

   「風脈などない!」

   「コリジョンが変わっているところがあって、登れなくなっている場所などが

    ある」

 

■幻討滅戦&ソーチョーの幻想盤

f:id:taizaiki:20200425121722p:image

吉田P「こいつ結構威力あるよねw」

モルボル「絵力ありますね」


f:id:taizaiki:20200425121730p:image

 

吉田P「真、極、絶に次ぐ“幻”討滅戦です」

   「過去の蛮神がレベル80にシンクされる」

   「コストがかかりすぎてしまうので1パッチ1蛮神の期間限定でやっていく

    予定」

   「いきなり幻タイタンを入れてしまうと難しすぎてみんなやってくれないん

    じゃないかと思ったので、まずは『幻シヴァ討滅戦』にしました」

 

■その他のアップデート

f:id:taizaiki:20200425121809p:image
f:id:taizaiki:20200425121801p:image

・パーティを組んだまま募集に入れるように。

吉田P「『この募集に入ろう!せーの……いなーい!』というのがなくなります」

 

あるあるですねw 

 

・各都市に総合トークン交換ショップ追加。

吉田「新規の人にもFF14の『トークンを使って装備を更新していく仕組み』を浸透させるために実装した。今までわかり辛かったというのもある」

 

 

以上でパート1が終了!!

 

吉田「まだまだ紹介できていないコンテンツがあるので、次回は実機を交えてお伝えしていきたい」

 

 

以上になります!

 

 

 ■まとめ

 

注目はやはりメインストーリーとヨルハ:ダークアポカリプスでしょうか。

個人的にはセイブザクイーンと幻討滅戦も非常に楽しみです!

 

次回の第59回プロデューサーレターライブ5.3特集パート2が今から待ち遠しいです!

 

それではまた!