エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

ミコ飯~3皿目~

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200126173941j:image

 

今週も始まりましたミコ飯のコーナー!

今回は“塩“に次ぐ“定番の調味料”を作っていきます! 

 

 

 

 

 

⬛︎メープルシュガー

今回作る品は、メープルシュガー!

「あれ?先週も作らなかったっけ?」と言われてしまいそうですが……。

似ているのですが前回の「ミコ飯」で作ったのはメープル樹液を煮詰めたメープルシロップなんです!

 

・「前回の記事」

taizaiki.hatenablog.com

 

 今回作るメープルシュガーは、樹液からシロップとなったものをさらに煮詰めて水分を飛ばしたものになります!

お菓子作りなどには欠かせない甘味料!

メープルシュガーは100%天然物なので身体にも良いそうですよ~!

 

f:id:taizaiki:20200126174124j:image

 

 

 

⬛︎材料

 

メープルシロップ

f:id:taizaiki:20200126174206j:image

 

 

それでは早速作って行きましょう!

f:id:taizaiki:20200124140918j:image

 

 

 

 

■調理開始

 

前回作り置きしておいたメープルシロップを煮詰めていきます……!
f:id:taizaiki:20200124140846j:image


f:id:taizaiki:20200124140915j:image

(煮詰めています……!)


f:id:taizaiki:20200124140926j:image

完成!

 

 

 

 

 

 

 

⬛︎実食

さっそく完成したメープルシュガーを食べてみたいと思います! 

 

 

 

 

 

それではご唱和ください……。 

 

 

 

 

実食!

f:id:taizaiki:20200124140907j:image

 

 

 

 

 

……むむむ!

f:id:taizaiki:20200124140828j:image

なるほど……
f:id:taizaiki:20200124140842j:image
f:id:taizaiki:20200124140835j:image

 

これは……!
f:id:taizaiki:20200124140831j:image

 

食べた瞬間まろやかで上品な甘みが口一杯に広がり、同時に舌の上に深みとコクが浸透していく……それでいてくどくなく、スッキリとした後味!
f:id:taizaiki:20200124140855j:image

 

目を閉じると黒衣森の風景が浮かび上がるようだ……まさに森の恵み!
f:id:taizaiki:20200124140850j:image
f:id:taizaiki:20200124140839j:image

美味でした!

 

 

 

 

 

 

 

■エンディング

 

いかがでしたでしょうかw 

メープルシュガーの原料であるメープル樹液は樹齢40年以上のカエデからしか採ることが出来ないそうです。その樹液40Lからわずか1Lしか作れないというメープルシロップ。そこからさらに水分を飛ばして完成するのがメープルシュガーです。

それを考えるとメープルシュガーって貴重な食べ物だったんですね!

大事に使わないと……w

 

 




それではまた来週!
f:id:taizaiki:20200124140858j:image