エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

オーシャンフィッシング

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200208224832j:image

 

オーシャンフィッシングが楽しみな今日この頃のミコッテです!

ということで今日は先日のPLLでのオーシャンフィッシングのコーナーをじっくりと見ていきたいと思います!

 

 

 

 

■概要

f:id:taizaiki:20200209131755p:image
f:id:taizaiki:20200209131745p:image

①漁師専用コンテンツ

・漁師レベル1~参加可能

吉田「そういえば漁師やってないんだよねっという方も気軽に参加して欲しい」

 

②特定の時間に出航する船に乗って海上の釣りスポットで船釣りができる

・出航場所と解放場所はリムサ・ロミンサ

f:id:taizaiki:20200209131846p:image

吉田「フェリードックには専用NPCが追加されている」

・現実時間「2時間置き」に上記のNPCが「15分間」乗客を募集している

・出発点はリムサ・ロミンサでコスタデルソルと高地ドラヴァニアの2つの航路が存在する

・1つの航路に3か所の「漁場」が存在し、一定時間ごとに3箇所をまわっていく

・2つの航路は2時間置きに交互に運航している

 

③釣果に応じて経験値やスクリップを獲得

・魚を釣る度に経験値は換算されていく

 

④特定の条件で満たすことで全員に爆釣タイム(幻海流)が到来!

「爆釣タイム(幻海流)とは?」

吉田「船に乗っている誰か1人でいいので、『特定の魚』を釣り上げると海の色が変わり入れ食い状態になったり限定の魚が釣れる『幻海流』が訪れる!」

 

「運航時間について」

吉田「FF11や旧14の時のようにゆっくり運航して欲しいという要望もあった。でも拘束時間が長くなると誰も乗らなくなるので断念した。FF14の良いところである『時間を自分で考えながら遊べる』部分を大事にして大体1回乗船したら30分程度だと思ってもらえるといい」

 

・「15分間」乗客を募集する時間が設定されているが「24人」揃った段階で待たずに出発

・「25人目」が来たら2艘目が来て再び「24人」揃ったら出航する感じになっている

・PTを組んでも入れるし、24人揃えて突入することも可能

f:id:taizaiki:20200209131918p:image

・時間が来たり人数が揃うといつものコンテンツ突入ウィンドウが表示される

 

■実機コーナー

f:id:taizaiki:20200209131716p:image
f:id:taizaiki:20200209131952p:image

f:id:taizaiki:20200209132022p:image

・エサも売っているし、修理もできる

f:id:taizaiki:20200209132106p:image

・専用コンテンツウィンドウには釣った魚がどんどんリストアップされていく

f:id:taizaiki:20200209132124p:image

・魚にはそれぞれポイントが設定されていて、HQなどでもポイントが変わる

・釣れば釣っただけポイントが増えていく

f:id:taizaiki:20200209132246p:image

・新しいアクションも追加されている

・天候や時間帯など色々な要素が絡まってくる

・一定時間経つと次の「漁場」へ

吉田「最後まで行くと釣果ポイントが清算されて今回のオーシャンフィッシングでのトップが表示される。そのランキングによってポイントが振り分けられる」

・いつでも「退出」が出来る

吉田「退出に関しても議論された。でも長時間拘束されるとなるとやっぱり乗り辛くなるし14の良さである『時間計算』が出来なくなるので『退出』を設定することにした」

f:id:taizaiki:20200209132324p:image

 ・1エリア7分間で3箇所を巡る

・パッチのアップデートで航路を増やしていく予定

・ハプニング要素を増やしていく

吉田「今回は基礎システム実装だったので、ハプニング要素のバリエーションをたくさんは作れなかった。今後は特定の条件を満たすと乗っている全員で釣り上げるイベント海賊船に釣り勝負を挑まれたりするイベントを実装したい。バトルじゃないPTプレイ要素もどんどん取り入れていきたいと思っている」

 

・漁師ガチ勢用のコンテンツも用意されている

吉田「恵比寿の人たちは是非情報交換して挑んでほしい」

f:id:taizaiki:20200209132345p:image

吉田「魚拓は家具としてハウスに飾ることが出来る」

 

 

 

 ■まとめ

 

オーシャンフィッシングの情報を調べるほど楽しみになってきました!

「今日は何しようかな」と思ってふらっとリムサに立ち寄ってみんなで船釣りが出来るっていうのは良いですよねw

釣った魚の魚拓を家に飾れるっていうのも面白い(*'▽')

 

 

パッチの公開が待ち遠しい!

 

 

 

オーシャンフィッシングを含むパッチ5.2の公開は2月18日(火)!