第55回プロデューサーレターライブ パッチ5.1特集
みなさんこんにちはこんばんは!
先日行われた第55回プロデューサーレターライブ パッチ5.1特集パート2の動画を簡単にですが記事にまとめましたのでご紹介します。
かけ足でまとめたので飛ばしたりしている箇所があるかもしれません、ご了承ください!
それではどうぞ!
■パッチトレーラー公開
※このシーンはかっこよすぎました。
ということで始まりましたパッチ5.1特集パート2!
■パッチ公開日は10月29日(火)
■パッチ5.1追加コンテンツおさらい
・青魔導士にレベル5デスが追加。マスクカーニバルがとても楽しくなっている。
・PVPアクションが大幅追加
・ギャザラークラフターのマクロは全部組み直しになる。
・合奏アシストモードについては公式ブログで詳しく説明されている。
■ハウジングの土地追加
■メンターシステムの変更
■極ハーデス
・優しいそうな輪っか
・柵は壊れるのか?
・難易度は極神龍よりは簡単?ただしループはしない。
・演出の都合上普通の極より1戦が長くなっている。そのかわりトーテムが1戦につき2つもらえるようになっている。
■ジョブ関連調整
・忍者には大きい変更。ほぼ新生の状態。
・基本は全てのジョブに調整が入っている。
■忍者
・「印」がラグに弱い。GCDアクションに変更。忍術もチャージアクションに。
・天地人後即忍術が使えるように。
・分身の術は効果時間が延びている。分身後のアクションはスタック性に。
・だまし討ちの効果量を抑え、効果時間を延ばしている(効果自体は弱くなっている)
・忍者本体の火力を上げている。
吉田Pによる実演
吉田「GCDアクションになったことでもっさり感が出る印象があるかと思うがとても面白くなっている。忙しさも嫌なものじゃなく詰めていくと面白味が出るような忙しさになっている。」
■侍
・黙想深度→剣圧に変更
■召喚士
・エギアサルトⅠ、Ⅱが魔法に変更。
・忙しすぎたのでローテーションを少なくした。
■吟遊詩人
・歌で支援したい派と火力上げたい派の意見が分かれていたので悩んだがなんとか行けそうということで「火力は維持しつつ4.Xほどではないが歌による支援を付けた」。
■タンク
・主に防御面の強化
・リプライザルが単体から範囲になり効果時間が6秒から10秒に
・センチネル、ヴェンジェンス、シャドウウォールなどはは効果時間を10秒から15秒に延長
・ホルムギャングの効果時間が延長
■モンク
・火力は据え置き
・マントラだけ強すぎるので修正する
■竜騎士
・単純強化、使い勝手向上
■機工士と踊り子
・火力上昇
■赤魔導士
・火力上昇
・主に特性側に火力UPの調整がなされている。
・運ゲーなプロック頼りな部分があったのでアクセラレーションの使用を変更(3回プロックするまで残り続ける)。
■黒魔導士
・火力調整はなし
・三連魔がスタックアクションに変更
■ヒーラー
・学者は軽度の使い勝手向上にとどまっている
・白はアサイラムの範囲の調整
■占星
・消費MPを抑えるためコスト調整(MP消費量が減っている)。
・火力調整がなされている
・忙しさが軽減されている
ジョブ関連は以上です!
■クラフター&ギャザラー大改修
吉田Pによる実演
・サブコマンドから制作レシピツリーが表示可能に
吉田「ウェブサイトかな!?」
・ギャザラークラフターのアクションは大幅に統合されている。
・ネットから拾ってきたマクロ押しとけばとりあえず作れるんだよねっていうのはゲームじゃないなと感じた。そうなると超高難易度レシピみたいな遊びが作れない。
・「超高難易度レシピ」とはギャザクラを禁断している人が状況が刻一刻と変わる採集場や制作で将棋のように一手一手考えていかなければならないような遊び
・5.1と5.2で大改修が加わる
・準備が整い次第「超高難易度レシピ」の遊びを入れていこうと思っている。
・分解は100%分解できるように。
前半はこれにて終了!
続きまして後半スタートです!
■イシュガルド復興
・荒地を作業場にすることから始まる
■遊び方
吉田「気まずい部分があったのでナッツさんが通りかかってくれたようです」
・復興共同作業は300人規模の大型コンテンツ。
・開催時間は決まっている。
・ギャザラークラフターにさえなれれば参加が可能。
・復興に貢献すると「復興券」というものがもらえる。
・「復興券」で「復興くじ」というスクラッチくじのようなものがゲットできる。
■復興くじで交換可能なアイテム(ポロリタイム)
魅力的な商品がたくさん!
★今後のアップデート予定
・「ギャザラー島」としてディアデム諸島が帰ってくる。
■ハウジングぽろり
・今後「ロールプレイハウス」というシリーズが徐々に実装されていく。
・「ロールプレイハウス」では「お店屋さん」風の外見や内装にすることが可能。
■装備デザインコンテストの作品の実装
かっこいい!
全ロール分あるようです。入手先は不明。
■新たなG.A.T.E
吉田「要は、ヨウジンボウ先生が中央で竹を斬りまくるので避けたまえ、というゲームです」
これはわちゃわちゃしていて楽しそうw
■蛮族クエスト:ピクシー
・従来通りサブジョブのレベル上げに使ってほしい
★注目の「インスタ映え」エリア
・ソロ用
■新エモート「壁にもたれかかる」
・壁がなくてもできる
■PVPアップデート
・「オンサル・ハカイル」は「シールロック」と基本的なルールは同じ
・戦場が目まぐるしく変わる乱戦になる模様
・かなり盛り上がる設計になっている
・パッチ5.15で実装
■つよくてニューゲーム
・ストーリーは要所で区切られているので好きなところから開始できる
・「つよくてニューゲーム」中は専用のアイコンが表示される
・気軽に中断することができる。
・インスタンスバトルの「難易度」が追加されている。
■新マウント紹介
・どちらも専用アクションが用意されている。
■ミラージュドレッサー
・ミラージュドレッサーはフィルターが追加され使いやすくなっている。
■新おしゃれ装備
吉田「普通っぽい服って人気だよね!」
モッズコート良いですね!欲しい!
■複製サレタ工場廃墟
・男女別の報酬装備が用意されている
・キャラクターのモデルはFF14仕様にこだわって作り直している。
吉田「みなさんに驚いてもらいたいというのがあって、あんまり情報は出さない」
■絶アレキサンダー討滅戦
★コンテンツ突入時のカットシーンが公開!
吉田「メカから戦えるわけないじゃないか!」
「ネタと思われるものは全部つっこみました」
・クリア報酬の武器は従来の絶シリーズ同様に派手。光り方も特殊。
・称号もある。
吉田「私もプレイしましたがわけがわかりません」
絶アレキやばそうですね…w
以上となります!
作成途中で記事が消えるハプニング等があったので抜けなどがあったらすみません!
ここまでご覧いただきありがとうございました!
パッチ5.1は10月29日(火)公開です。
■おまけ
14時間生放送キター!
それではまた!