エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

第54回プロデューサーレターライブinTGS2019

みなさんこんにちはこんばんは!

 

本日、TGS2019会場にて「第54回プロデューサーレターライブ」が行われました。

その様子をザっとまとめましたのでお時間ある方はお付き合いください。

 

それでは早速GO!

 

 

 

f:id:taizaiki:20190915204141p:image

 

 

■前半

f:id:taizaiki:20190915204208p:image

お馴染みの2人が登場。

まずはパッチ5.1で追加されるコンテンツの紹介から始まります。

 

 

■パッチタイトル

f:id:taizaiki:20190915204217p:image

 

パッチタイトルは「白き誓約、黒き密約」

もうあれしか頭に浮かばない感じのタイトルですが……w

公開日は10月下旬とのこと。もう少し時間がありそう。

 

 

■実装コンテンツ一覧

f:id:taizaiki:20190915204233p:image

f:id:taizaiki:20190915204244p:image

f:id:taizaiki:20190915204305p:image

蛮族クエストはピクシー!

諸々かわいいです。


f:id:taizaiki:20190915205419p:image
f:id:taizaiki:20190915204719p:image

注目の新たな24人レイド「ヨルハ:ダークアポカリプス」がついに実装されます。

詳しくはプロデューサーレターライブの後半で!

 

 


f:id:taizaiki:20190915205137p:image
f:id:taizaiki:20190915205224p:image
f:id:taizaiki:20190915204629p:image

新しいダンジョンは何やらお城っぽいですな。

鎧たちは今にも襲いかかってきそうですw


f:id:taizaiki:20190915205641p:image

ネタバレ注意の「あの蛮神」が極として登場しるようです!


f:id:taizaiki:20190915204558p:image

新たなる「絶」シリーズ。

再び配信界隈が盛り上がりそう!

 


f:id:taizaiki:20190915205751p:image

メジャーアップデートなのでジョブ関連調整が入ります。

吉田「忍者、侍、召喚士はプレイフィールにかなり手が加わっている。DPSロールの火力調整が行われる」

  「そのほかのジョブも全体的に調整が入る予定」

  「詩人に関してはもう少しフィードバックをみつつ調整案を考えようと思っている」

 

■青魔導士のアップデート
f:id:taizaiki:20190915205246p:image
f:id:taizaiki:20190915205654p:image

 

 

PVPのアップデート
f:id:taizaiki:20190915204906p:image
f:id:taizaiki:20190915204947p:image

フロントラインの新しいルールも追加される。

 


f:id:taizaiki:20190915205619p:image

強くてニューゲーム!後ほど特集で触れていきます。

 

 

■ギャザクラ大改修
f:id:taizaiki:20190915205508p:image
f:id:taizaiki:20190915205045p:image

間口を広げて新規参入を増やしつつ、コア層の遊びの幅も広げる大改修が入るんですね。

どんな風になるのかな?

 

■5.1ギャザクラ関連アップデート

じゃあ5.1では具体的にどんな風なアップデートが行われるのかというと以下の通りです。
f:id:taizaiki:20190915204709p:image
f:id:taizaiki:20190915205332p:image
f:id:taizaiki:20190915204853p:image
f:id:taizaiki:20190915205730p:image
f:id:taizaiki:20190915205629p:image
f:id:taizaiki:20190915205154p:image

注目のレシピツリー。これは便利!

 

 

■イシュガルド復興

吉田「メジャーアップデート毎に追加されていくコンテンツ」

f:id:taizaiki:20190915205024p:image

ワールドごとに復興段階は変わるんですね。競争がすごそうw

 

フェローシップ

これも後ほど詳しく!
f:id:taizaiki:20190915204547p:image

 

 

■ゴールドソーサーアップデート

f:id:taizaiki:20190915204658p:image
f:id:taizaiki:20190915205542p:image
f:id:taizaiki:20190915204439p:image

モルボル「斬るから倒れてくるんでしょうね」

 

f:id:taizaiki:20190915205059p:image

麻雀にもより遊びやすく、見やすくなる調整が入るようです!

 

 

■楽器演奏
f:id:taizaiki:20190915204820p:image

f:id:taizaiki:20190915205350p:image

吉田「ますますFF14何のゲームだかわからなくなってきております」

ここまでこだわって作ってあると普段楽器演奏しない僕も触りたくなってくるw

 

■ランチャー
f:id:taizaiki:20190915205214p:image

吉田「非常にかっこよくなる、と思っていただければ」

 

■その他
f:id:taizaiki:20190915205320p:image

吉田「レベリング時に武器が手に入りにくかったので調整が入ります」


f:id:taizaiki:20190915204647p:image
f:id:taizaiki:20190915205609p:image

「座ったままの食事」がとうとう追加!

吉田「食べることだけじゃなく色んな行動が座ったままできるようになったので試してみてほしい」

 

パッチ5.1で追加される大まかなものはここまで!

ここからはいくつかピックアップしたものを紹介します。

 

 

■つよくてニューゲーム

吉田「1度クリアしたシナリオを今のキャラクターの強さのままもう一度遊べるコンテンツ」
f:id:taizaiki:20190915204638p:image
f:id:taizaiki:20190915205037p:image

新生はクエスト数が7000もあってデバックが追いつかないとのことw


f:id:taizaiki:20190915205303p:image
f:id:taizaiki:20190915205741p:image

チャプター選択画面

f:id:taizaiki:20190915205012p:image


f:id:taizaiki:20190915204454p:image

※ポイント

①「つよくてニューゲーム」してる時にシャキったらモードを切り替えてコンテンツに突入する、という遊び方もできる。

②セーブデータのスロットは1つのみ

 

 

フェローシップ

吉田「最大1,000人のとてもユルいコミュニティだと思ってください」

f:id:taizaiki:20190915205429p:image
f:id:taizaiki:20190915204805p:image
f:id:taizaiki:20190915204608p:image
f:id:taizaiki:20190915205003p:image
f:id:taizaiki:20190915204839p:image
f:id:taizaiki:20190915205408p:image
f:id:taizaiki:20190915205551p:image
f:id:taizaiki:20190915205111p:image
f:id:taizaiki:20190915204533p:image
f:id:taizaiki:20190915204915p:image
f:id:taizaiki:20190915205600p:image
f:id:taizaiki:20190915204746p:image
f:id:taizaiki:20190915204830p:image

※ポイント

①とにかくユルさを徹底させたので「チャット機能」も入れてない

②「アンケート機能」や「掲示板」などの専用の機能が用意されている

③「パーティ募集」のコミュニティ版「フェローシップ募集」を利用してメンバー集めができる

 

吉田「フェローシップに関しては久しぶりに肝いりで作りました」

 

5.1関連のお知らせは今回は以上になります。

 

 

牙狼コラボ終了
f:id:taizaiki:20190915205531p:image

まだ手に入れてない方はお早めに。

 

 

ここで前半戦が終了!

 ふぅw今回もまた情報量が多い!

 まだまだいきますよ~。

 

■後半戦:トークセッション

イベント会場なのでいつもの休憩はなしで後半戦に突入w

 

ここからはお待ちかねの「ヨルハ:ダークアポカリプス」のゲストクリエ―ターを招いてのトークセッションになります!


f:id:taizaiki:20190915205450p:image
f:id:taizaiki:20190915204955p:image

早速斎藤さんと斎藤さんに誘導されたヨコオタロウさんが入場w


f:id:taizaiki:20190915205128p:image
f:id:taizaiki:20190915205341p:image


f:id:taizaiki:20190915205234p:image

なにげにヨコオさんはFF14のイベントには初登場ですよね。ようこそお越しくださいました!w

 

 

 

■マップ名が初登場
f:id:taizaiki:20190915204922p:image

吉田「もはや14にはない字面ですね(笑)」

ヨコオ「色々あってこういう設定の舞台にさせていただきました」

斎藤「漢字とカタカナの組合せがニーアっぽいね」

ニーアの雰囲気が14の世界にどう食い込んでくるのかワクワクするなあ。


f:id:taizaiki:20190915204756p:image

吉田「これニーアでしょ?(笑)」

建物の感じやセーブポイントも忠実に再現されてますね。これFF14だよね……?

 

吉田「14チームの織田とヨコオさんによる徹底した“世界観のつじつま合わせ”をしてもらっている」
f:id:taizaiki:20190915204521p:image

 

 

 

■ヨコオさんのコダワリを14のアートチームが落とし込んだ機械生命体
f:id:taizaiki:20190915205720p:image
f:id:taizaiki:20190915205515p:image
f:id:taizaiki:20190915205253p:image
f:id:taizaiki:20190915205758p:image
f:id:taizaiki:20190915204727p:image
f:id:taizaiki:20190915204505p:image

斎藤「なんか床に丸い円が3つあるぞ!」

吉田「アライアンスレイドって何パーティでいくんだっけ?」

モル「あとはわかるな……?」

 


f:id:taizaiki:20190915204619p:image
f:id:taizaiki:20190915205458p:image

なにやら気になるキャラクターと一緒に移動しているようなシーンのSS

 

 

ヨコオ「自分が入ることで14がめちゃくちゃになるんじゃないか、という期待感がすごい高まってるので今からシナリオを変えたい」

   「データセンターを1つぶっ壊してその運営費を恵まれない子供たちへ送る。新しいデータセンターの運営費は吉田さんと斎藤さんの年収を合わせた3億円で賄うというストーリーにします」

斎藤「そんなにもらってない。今一番もらってるのはシノアリスで儲けてるヨコオタロウだからね」

f:id:taizaiki:20190915205310p:image

この顔であるww

ヨコオさん面白すぎます……。

 

 

 

 

ここでヨコオさんの活動限界が来たのでフォームチェンジ。

斎藤さんに連れられ一旦退場するヨコオさん。
f:id:taizaiki:20190915205804p:image


f:id:taizaiki:20190915205522p:image

~フォームチェンジ完了~

 

 

 

■ニーアチームのお土産コーナー


f:id:taizaiki:20190915204512p:image

ここでニーアチームのお土産と題して、「ヨルハ:ダークアポカリプス」専用BGMが初お披露目。

ニーアオートマタのED曲のアレンジで、かっこ良かった。これがダンジョン中流れるかと思うとわくわくするなあ。

そして中盤まさかのFFのプレリュードがwものすごくさりげなく入ってきて笑いましたw

 

ここで作曲者の岡部さんが登場!
f:id:taizaiki:20190915205119p:image
f:id:taizaiki:20190915205358p:image

 岡部さんとヨコオさんは学生時代からの付き合いで、ヨコオさんの作るゲームにはほとんど関わっているそうです。

 

 

■コラボのきっかけ
f:id:taizaiki:20190915205443p:image

 

ヨコオ「真の経緯があるんですけどそれは喋れなくて……(笑)」

モル「言えるやつでお願いします(笑)」

ヨコオ「言えるとこでいうと、新宿のステーキ屋で『どうですか?』みたいな話をされた」

斎藤「言うてみればバーターで受けた感じ……」

吉田「これ以上はやばいやばい(笑)」

ぎりぎりの裏話w

 

吉田「最初、衣装だけという話もあった。でもせっかくならがっつり入ってもらった方がみんな喜んでくれると思った」

 

 

 

■ゲーム開発でのコダワリ


f:id:taizaiki:20190915204931p:image

斎藤「これはやっぱりヨコオさんが一番コダワリがあるんじゃない?」

ヨコオ「いやそんなにないっすよ。お金が一番大事ですね」

吉田「お金にこだわっていると(笑)」

 

 

ヨコオ「正直こだわりというのはあまりないんですけど、今回はオートマタと14のファンの両方がお互いのタイトルを知らなくても面白く感じてもらえるように気を付けた」

 

 

吉田「ヨコオさんって作りたいものにものすごくコダワリがある方だと思っていた。でも一緒に仕事をしてみて、どちらかというと組み立てたブロックをあらゆる角度から見てみたり、時にはなぎ倒してみたりしながら、徹底して『プレイヤーにどう驚いてもらうか』を制約の中で生み出そうとする人なんだなと思った」

 

 

 

■開発中のエピソード
f:id:taizaiki:20190915205703p:image

ヨコオ「グラフィックのチェックで周りに20人くらいひとがいて、終わったら次のブースにみんなで移動するのが『白い巨塔』みたいだった」

吉田「あれは『回診』と呼ばれていて旧14からの伝統なんです」

 

斎藤「来週みんなでパーティ組んで(ダークアポカリプスの)チェックするよね」

  「ヨコオさんがヒーラーだと回復してくれなさそう……」

ヨコオ「しません。チェックより(その場の)面白さを優先します」

 

 

 

■「ヨルハ:ダークアポカリプス」を最大限楽しむために


f:id:taizaiki:20190915204736p:image

 

斎藤「これはやっぱりニーアを遊んでもらうとより楽しめると思います」

吉田「曲もそうで、原曲を知っていることで受ける印象も変わってくる」

ヨコオ「コラボのあとにニーア本編をプレイしてもらっても『こういうことだったんだ』ということがわかるのでおすすめです」

斎藤「ヨコオさんDODはやらなくて大丈夫?」

ヨコオ「あれはやらなくていいです(笑)」

 

 

■パッチアート公開

最後にパッチアートが公開。

おまけが本編みたいな素晴らしい出来のアートですね……。
f:id:taizaiki:20190915205714p:image

 

 

 

 

以上になります!

情報がものすごい多かったので簡単なまとめになってしまいましたがご了承ください。

まだ配信観れてないという方はぜひご覧になることをオススメいたします。特に後半はヨコオさんのFF14の進捗など面白いトークばかりですのでお時間ある方はぜひw

 

パッチ5.1特集パート2でのさらなる情報解禁がたのしみ!