エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

ニーアオートマタ×FF14

みなさんこんにちはこんばんは!

 

f:id:taizaiki:20190929185506j:image

ニーアオートマタをクリアしてきました。

 

 

 

 

月並みの感想で申し訳ないですが……

 

感動しました。

 

ヨコオ作品はドラッグオンドラグーンシリーズや前作にあたるニーアレプリカントも大好きでプレイしたことがありますが、それらのシリーズにも劣らないゲームだなって感じました。

 

滅びゆく世界で繰り広げられるアンドロイドたちの、切ないストーリーがもう悲しくて……美しくて。あとBGMが最高でした。

 

 

敵はね。ザコはそうでもないですがボスが強かった……(たまにめちゃくちゃ強い敵もいます)。バトルシステムはベヨネッタなどを手掛けているプラチナゲームズが担当しているとのことで、さすがに骨太なやりごたえのある戦闘でした。

 

何より今まで体験したことのないゲーム性が斬新でした!

これはほんとに驚きの連続でしたねw

アクションRPGのはずが「シューティングゲーム」があったり横スクロールのゲームになったり。

最後までプレイさせてもらいましたが、あんな演出が待っているとは思ってもいませんでしたw

あと2Bが可愛い!

f:id:taizaiki:20190929190952j:image

 

 

 

■ヨルハ:ダークアポカリプス

そんなニーアオートマタがFF14の、しかも24人レイドとしてやってくる。

嬉しいなあ。

f:id:taizaiki:20190929191232p:image

“ヨルハ"というのはニーアオートマタで主人公たちアンドロイドが所属する部隊のことです。

 

イメージアートでは中央に2Bの別カラーリングバージョンである“2P”っぽい子とその奥には巨大ロボ・エンゲルスらしきものがいますね。

 

 

 

■複製サレタ工場廃墟

アライアンスレイドの舞台となるであろう「複製サレタ工場廃墟」

先日PLLで吉田Pがポロリした場所です。

 

f:id:taizaiki:20190929184240p:image


f:id:taizaiki:20190929184128p:image

SSっぽい場所をニーアの「工場廃墟」近辺でグルグル周って探してきましたが見当たりませんでした。

「複製サレタ」とあるのでFF14側に新たに造られる、というようなことになるのかな?

 

 

 

 

■機械生命体の登場も楽しみです。

機械生命体はニーアオートマタに出てくる敵役なのですが、人のような“感情”を持っていて外見もなかなかに愛くるしく、人気のあるキャラクターです。とんでもなく恐ろしいタイプもいますがw

f:id:taizaiki:20190929184207p:image
f:id:taizaiki:20190929184221p:imagef:id:taizaiki:20190929184200p:image

設定が細かすぎる箱タイプの機械生命体はどのタイミングで現れるのかw


f:id:taizaiki:20190929184135p:image

ヨコオさんが曲線にこだわったというゴツい腕を備え付けたカッコいい機械生命体。


f:id:taizaiki:20190929184215p:image

3つの腕と3つの円……あとはわかるな?と言わんばかりの、3PTがどうにかなってしまいそうなギミックw

 

 

 

■ヨルハ:ダークアポカリプスを含む無料アップデート「パッチ5.1」は10月下旬公開

 

FF14の中でニーアオートマタの世界がどう表現されるのか、今から楽しみです。

あと1ヶ月程、新情報に期待しながら10月下旬のパッチ5.1まで待ちたいと思います!

まだ片方しかプレイできてないという方はパッチ5.1までのお供にいかがでしょうか?

どっちもほんとに面白いのでススメたくなってしまうよ。
f:id:taizaiki:20190929184142p:image
f:id:taizaiki:20190929184150p:image

 

早く2Bと駆け回りたいな。