エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

パッチ5.1先出し情報

みなさんこんにちはこんばんは!

 

f:id:taizaiki:20190922134149p:plain

 

あっという間に9月も終わり10月に入ってもう5日。うだるような暑さもなくなってすっかり秋っぽくなってきました。

僕はというと積みっぱなしだった本を読んだりしながらのんびりとクラフターと白のレベル上げをやっております。

 

そんな今日この頃、公式ブログでパッチ5.1のUI(ユーザーインタフェース)に関する情報が公開されたのでゆるーくご紹介したいと思います!

 

 

 

■ミラージュドレッサー改修

>>ミラージュドレッサーで装備を幻影化するときに、ギアセット登録アイテムを除外できるようになります。

f:id:taizaiki:20191004194726j:image
f:id:taizaiki:20191004194729j:image

これは嬉しい!

ミラージュドレッサーを使ったことがある方はご存知と思いますが、幻影化する際、所持しているアイテム全てが表示されてしまって、ミラージュドレッサーにしまっておきたい装備を見つけるのが地味に大変だったんですよね。

なのでこれは嬉しい改修!

 

さらにミラージュプレート編集時もフィルター機能が実装されるようなので増々便利になりそうですね。

 

 

 

■コンテンツファインダー/レイドファインダー改修

>>コンテンツファインダー上に現在の平均アイテムレベル表示が追加されるほか、設定画面がすっきりとまとまって、1つのタブでまとめて設定ができるように。


f:id:taizaiki:20191004194732j:image

これも良い改修だと思います。

高難度コンテンツなどに申請する場合『アイテムレベル足りてるかな?』ってなった時にいちいちキャラクター画面で確認する必要がなくなるっていうことですもんね!

 

f:id:taizaiki:20191004194744j:image

コンテンツファインダーの設定画面もすっきり。見やすく使いやすくなってます。

さらに『超える力無効での参加』が新たに実装されるようです。

手動で切る手間が省けるのですね。

『下限+超える力無効』という激熱バトルを体験できるようになるわけですね!w

 

 

■エモート改修

>>エモートまわりにも2点改修が入ります。

①並び順を『2パターン』から選択できるように

②自分へのエモートに対して『着信音』を設定可能に

 


f:id:taizaiki:20191004194736j:image

1つめの並び順変更は『ID順』が従来通り。

『文字列順』がアイウエオ順になるとのこと。

正直エモート増えすぎて探すのが結構大変だったので、この辺の改修が入るのはとてもありがたい!


f:id:taizaiki:20191004194740j:image

そして思わず笑ってしまった『着信音』w

これで人混みでエモートされた時も見逃さなくて済む!

こんな細かいところまで配慮するMMORPGがあっただろうか。

 

 

 

 

以上になります!

いかがでしたでしょうか?

これは5.1で追加されるほんの一部の機能だと思うのですが、なかなか痒い所に手が届く調整になっているのではないでしょうか!

さらなる新情報にも期待しつつのんびり待ちたいと思います('ω')

 

 

 ↓公式ブログ記事全文↓

jp.finalfantasyxiv.com