エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

【FF14】第一回PLLリバイバル【うちで過ごそう】

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200418133705j:image

 

木曜から三夜連続で放送されているプロデューサーレターライブ(PLL)リバイバル

 

過去のPLLを吉田Pをはじめとする開発メンバーと一緒に観ようという企画です!

 

ご覧になったかたも多いと思いますが、当時の裏話などが知れて面白いですね!

 

最終回の今夜を前に過去2回の放送分を振り返ってみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

⬛︎第一回PLLリバイバル

f:id:taizaiki:20200416213312p:image

f:id:taizaiki:20200418140558p:image

パッチ1.19の前夜祭としてパッチ公開日の前日に放送された記念すべき第1回プロデューサーレターライブ!最初は「前編/後編」で終わらせる予定だったPLLですが、第三回目の放送時に今後定期的に行われることが表明されたんだそうです。

 

 

f:id:taizaiki:20200418134007j:image

最近の高画質の放送とは違って、この頃はまだ低画質だったんですね〜。時代を感じますw


f:id:taizaiki:20200418133945p:image

ハウジングおじさんこと和田さん!ハウジング関連の資料をポロリすることが相次いだことから、後にそう呼ばれるようになったんですよねw


f:id:taizaiki:20200418133953j:image

当時は質問を事前募集ではなくてTwitterから直接拾っていたそうです。


f:id:taizaiki:20200418133956j:image

リバイバル放送には吉田Pに加えてモルボルことコミニティチームの室内氏とプロジェクトマネージャーのMちゃんも一緒に視聴しています。折を見て放たれるMちゃんの自由な発言が面白いですw


f:id:taizaiki:20200418134009j:image


f:id:taizaiki:20200418133950j:image

アイスマンw


f:id:taizaiki:20200418134000j:image
f:id:taizaiki:20200418133936j:image
f:id:taizaiki:20200418133939j:image

今とはずいぶん違う当時の様子が知れて面白いですね~。

それにしても禁断すると装備が吹き飛ばっていうのはすごいw


f:id:taizaiki:20200418134003j:image

吉田Pが質問を聞き返している時は脳みそがフル回転している時だそうです!

 

f:id:taizaiki:20200418135134j:image

FF11の連携の仕様を書いたのは高井さんだったんですねー!

未プレイの方には伝わりづらいかと思うのですがFF11には「連携」というシステムがありました。

詳しくは割愛しますが、簡単に言うとパーティメンバーと協力して繰り出す必殺技みたいなもので、味方が発動した技に合わせてタイミングよく自分の技を発動させるとド派手なエフェクトと共に連携が成功するんです。

すごく楽しい要素だったんですよねー!

 高井さんその節はありがとうございました!w


f:id:taizaiki:20200418135123j:image

感慨に浸る吉田P……。

1.19→5.25ですもんねw

 


f:id:taizaiki:20200418135140j:image

最終的に1万人以上が視聴していました。

コメント欄が大盛り上がりで、みんなで一緒に観ている感じがして楽しかったですね!

 

 

⬛︎第二回PLLリバイバル

f:id:taizaiki:20200418140526p:image

平日に放送された第一回(前編)と打って変わって祝日放送となった第二回(後編)は、周りに止めに入るスタッフがいないためにウキウキでポロリする吉田Pが印象的でしたw


f:id:taizaiki:20200418135128j:image

第一回目に比べると緊張感は少し収まった印象は受けましたw


f:id:taizaiki:20200418135137j:image

吉田Pもモルボルも30代らしいのですがめちゃくちゃ落ち着いてるなあと思いましたね!

 


f:id:taizaiki:20200418135120j:image


f:id:taizaiki:20200418135131j:image

ポロリする吉田Pの楽しそうなことw


f:id:taizaiki:20200418135147j:image
f:id:taizaiki:20200418135144j:image

f:id:taizaiki:20200418141111j:image

裏では開発メンバーが涙していた事実が発覚w

 

 

PLLでお馴染みとなった「休憩中のお供」ですが、初実装は第2回だったんですねw

今とはフォントなど色々と様変わりした新生版のUIの原型に開発陣がコメントした画像が公開されました。

f:id:taizaiki:20200418141307p:image
f:id:taizaiki:20200418141315p:image
f:id:taizaiki:20200418141324p:image
f:id:taizaiki:20200418141120j:image
f:id:taizaiki:20200418141125j:image

 

 


f:id:taizaiki:20200418141145j:image

ジャンプは当初、否定的な意見が多かったそうです。意外でした!


f:id:taizaiki:20200418141133j:image

クラスは廃止する方向で考えているそうです!

近い将来、ついにクラスがなくなってしまう日が来るんですね。

最近追加されたジョブには既にクラスが存在しないものが多いですもんね。

 


f:id:taizaiki:20200418141118j:imagef:id:taizaiki:20200418141155j:image
f:id:taizaiki:20200418141108j:image

唐突に始まる承認作業wでも設定資料は見てみたい!

 


f:id:taizaiki:20200418141152j:image
f:id:taizaiki:20200418141149j:image

竜騎士に子竜を呼べるようにしない考えに対しての吉田Pのポスト。

これに限らず当時の質問への回答に9年越しのコメントやプレイヤーの意見が入るのが、見ていて面白かったです。

当時の吉田Pたちは9年後の自分やプレイヤーに観られているなんて思ってなかったんだろうな、と思うとなんだか感慨深いものがありますねw


f:id:taizaiki:20200418141140p:image
f:id:taizaiki:20200418141114j:image

最後は和田さんも登場!

3時間もスタンバイしてたんですねw


f:id:taizaiki:20200418141129j:image

第2回はこれで終了しました!

 

 

⬛︎まとめ

 

いかがでしたか?

当時のPLLをみんなでツッコミを入れながら見るのって意外と面白いですねw

みんなで「そんなことあったんだ」とか「なつかしいなぁ」とか、そのころのFF14に想いを馳せながら振り返るのが楽しい!

 

鬱屈な日々が続くこんな時だからこそ、知恵を絞って工夫をこらしながら朗らかに乗り越えたいたいものですね(^^)

素敵な企画を立案してくれた開発メンバーの方々に感謝します!

 

最終回の「第三回PLLリバイバル放送」は今夜20:00~スタートです!

 

 

www.youtube.com