エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

5.0/漆黒のヴィランズでのナイト情報まとめ

先日各メディアから漆黒のヴィランズに関する最新情報を含む記事が公開されました。

www.famitsu.com

dengekionline.com

game.watch.impress.co.jp

 

メインストーリーやシステムに関する情報や、新たなロールクエストやフェイスについての開発エピソードなどが公開されました。

中でもジョブアクションに関する新情報はSNS上では活発に議論が交わされています。

 

せっかくなのでこのブログでもまとめて紹介しようと思います。

 

といってもすべては網羅できない……w

あまり触ってないジョブに関しては適当なことしか言えなくなる可能性が高い!

なので今回は筆者のメインジョブであるナイトをピックアップして5.0でナイトがどのように変わるのか、いま出ている情報と上記の記事を参考に簡単にではありますが、出来るだけ分かりやすくまとめてみようかと思います!

 

注意点:現在出回っている情報は開発中のためリリース時には大きく変更になる可能性があります。

 

 

 

 

 

 

「タンク全体に関する調整」

  • 攻撃スタンスの廃止
  • タンクスタンスから被ダメ軽減、与ダメダウンなどが削除
  • どのタンクでもMT/STがこなせるようにバランスが調整される
  • 敵視上昇コンボの削除

 

ほかにも細かい部分の調整がありますが特筆すべきは、タンクスタンスの変更でしょうか。

攻撃スタンスはなくなりタンクスタンスをON/OFFに切り替えるのみになりました。

これまでのいわゆる“防御スタンス”で付与されていた与ダメダウンなどは削除され、被ダメ軽減の効果は特性として付くように。

つまりタンクはスタンスに関わらず常に堅い、ということになるようです。

 

「フラッシュもブルワークも!5.0で削除されるナイトのアクション」

  • フラッシュ
  • サベッジブレード
  • ブルワーク
  • 鋼の意思
  • シールドスワイプ
  • アルティメイタム(ロールアクション)
  • アウェアネス(ロールアクション)

 

こうして並べてみると結構削除されるものが多いですね。

個人的には鋼の意思で敵のバインド(束縛技)を「ふんっ!」と振り払うように解除するのが地味に好きだったのでなくなってしまうのが少し寂しいw 

 

「かばうもオウスが必要に!既存アクションの変更点」

  • 忠義の盾→新たなタンクスタンスであるアイアンウィルに変更
  • 忠義の剣→ジョブアクションから特性(バフ)に変更(最大3つまでストック可能)
  • シェルトロン→効果時間中のブロックが1回から一定時間に変更
  • かばう→発動にオウス50が必要に。かばう時の被ダメ軽減の効果削除
  • スピリッツウィズイン→特性によってMP回復効果付与
  • レイジオブハルオーネ→特性によってLV60以降はロイヤルアソリティに置き換わる
  • オウスゲージ→上昇条件がオートアタック成功時のみに
  • レクイエスカット→魔法無詠唱の特性が追加 

 

こうしてみるとガラッと変わりますね~。

どれも気になる変更ですが、攻撃面でのポイントは忠義の剣とレクイエスカットの無詠唱効果の付与でしょうか

これによって高DPSをたたき出すラッシュタイムが生まれるわけですね。

 

守備面ではMT時でもオウスゲージが溜めやすくなったことでしょうか。シェルトロンの使い勝手がよくなったのでバンバン使っていくことになりそうです。

 

 

「新たに追加されるアクション」

f:id:taizaiki:20190531154532j:plain

f:id:taizaiki:20190527141725p:plain

華麗に宙を舞い広範囲を斬り払う。


f:id:taizaiki:20190531154559j:plain

f:id:taizaiki:20190527124215p:plain

ホーリーサークル。12個の球体が集合し…

f:id:taizaiki:20190527194930p:plain

周囲を巻き込む爆発!



 

f:id:taizaiki:20190531154534j:plain

f:id:taizaiki:20190527124038p:plain

ナイト待望の突進技。この距離から瞬時に詰めることが可能に

f:id:taizaiki:20190527124032p:plain

目にもとまらぬスピード……かっこいい!

 

f:id:taizaiki:20190531154626j:plain

f:id:taizaiki:20190527145136p:plain

敵を下から斬り上げ……

f:id:taizaiki:20190527124056p:plain

そのまま剣を高く構え……

f:id:taizaiki:20190527124104p:plain

ズドン!!

 

f:id:taizaiki:20190531154635j:plain

f:id:taizaiki:20190527124212p:plain

巨大な剣が地面から突き出す



 

「ナイト特性一覧」

f:id:taizaiki:20190531152020j:plain

f:id:taizaiki:20190531155109j:plain

f:id:taizaiki:20190531154731j:plain

f:id:taizaiki:20190531155230j:plain

f:id:taizaiki:20190531155516j:plain

f:id:taizaiki:20190531155559j:plain

f:id:taizaiki:20190531154715j:plain

f:id:taizaiki:20190531154800j:plain 

f:id:taizaiki:20190531154758j:plain 

 

 

 

 

「LV80ナイトのキーワードは"剣技ラッシュ"と"魔法ラッシュ"」

5.0のナイトの戦闘イメージをあえて言葉で例えるとしたら…“剣技と魔法のラッシュ”になるようです。

 

『ロイエ3連続の剣技ラッシュ』

→ロイヤルアソリティコンボで忠義の剣を3つ溜めた状態でロイエ3連続につなげる。合間にゴアブレードでDOTを入れるという感じになりそうです。

 

『レクイエスカットから始まる無詠唱魔法ラッシュ』

→レクイエスカットで無詠唱バフを付与させたら、ホーリースピリット×4から〆にコンフィテオル。終わったらライオットソードやスピリッツウィズインやプロミネンスで減ったMPを戻す、という流れになりそうです。

 

この2つを主軸にして戦うことになるようです。

そして複数の敵を相手にする場合はフラッシュに変わるトータルイクリプスとプロミネンスの範囲コンボで攻撃しながらヘイトを稼ぐ。TPも削除されるのでガンガン範囲WSが撃てそうです。

やってみたかったんですよね、戦士や暗黒みたいに範囲攻撃しながらのヘイト稼ぎw

 

 

 

 

「まとめ」

記事を読んだ個人的な感想は、これまでの操作感は崩さず正統進化させたイメージ。

基本的にこれまでのナイトのスキルローテーションは崩さず、条件を揃えて一気に剣と魔法でDPSを叩き出す。

範囲にも強くなり、TPも削除されたおかげでガンガン範囲WSでヘイトを稼げるのでまとめ狩りにも強くなる。

ナイトに欲しかった技が追加され、より簡単にプレイできるようにバランス調整され、スッキリした感じになった気がします。

 

5.0でナイトを触るのが楽しみ(*'▽')

 

 

 

 

「おまけ」

ロスガルナイトがなかなかに……性癖に刺さりますw

f:id:taizaiki:20190530121900j:plain