エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

タンク変更点のおさらい

今日はタンクについての記事です。

以前の記事でもまとめていた「5.0でのタンク の仕様変更」に関するものになります。

taizaiki.hatenablog.com

 

 

漆黒のヴィランズのアーリーアクセスが始まり、メインやレベリングを進める中で今までと変わった点が自分の中でちょっとあやふやだったので簡単に整理してみようと思います。

 

 

 

 

①どのタンクジョブもMT/STに対応する 

f:id:taizaiki:20190524152814p:plain

 

■ポイント

MTやSTは基本的に4ジョブすべて対応になった

  →全タンクジョブにMTをサポートするスキルが追加されている。

 

 

②攻撃スタンスの廃止とタンクスタンスの仕様変更

f:id:taizaiki:20190524152912p:plain



■ポイント

攻撃スタンスが廃止され「タンクスタンス」のON/OFFのみになった。

 

■ポイント

「タンクスタンス」の仕様変更

「タンクスタンス」をONにすると純粋にヘイトだけが上昇する仕組みに変更されていて、攻撃力ダウンの効果は削除されている。

※被ダメ軽減などの効果は全て特性の「タンクマスタリー」に移っている。

f:id:taizaiki:20190630120413p:plain

 

 

 ③タンクスタンスがONの時は全ての攻撃にヘイト上昇効果が

f:id:taizaiki:20190524153046p:plain


■ポイント

「タンクスタンス」の仕様変更に伴い、ヘイトコンボは削除されている。

 

 

〇まとめ

・ヘイトを獲りたいときはタンクスタンスをONにしておけばすべての攻撃に敵視が上昇する

 →MTはタンクスタンス入れっぱなしでなんの問題もない

・STの時はタンクスタンスをOFFにして最高のスキルローテーションでDPSを出す

 

メインジョブのナイトもまだ少ししか触っていないのですが、タンクスタンス時のヘイトがかなり稼ぎやすくなったと感じます。

「DPSを出しながらヘイトが取れる」

など、タンクにとって神経質になっていた部分が改善されていて今のところ好印象です!

 

それと「挑発」にヘイト上昇の効果が追加されているので、今まではやりづらかった挑発釣りも可能になりそうですね。

f:id:taizaiki:20190630130521p:plain

 

 

 

ナイトは防御バフが減ったので不安な部分もありますが、ヘイト管理など全体的にはタンクが楽になっているなと感じました。

これから新スキルも合わせて少しずつ慣らしながら使いこなせるようになっていきたい(*'▽')