エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

FFBE幻影戦争

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20191201205205j:image

 

最近、時間を見つけてはFFBE幻影戦争をプレイしています。

理由はFF14コラボガチャでビジョンカードとサンクレッドを入手するため!

 

ということで今日はFFBE幻影戦争の記事になります!

 

 

 

f:id:taizaiki:20191201205444p:image

 

コツコツ貯めた幻導石12,000個を使って狙うは、URのビジョンカード「漆黒の群像」!

f:id:taizaiki:20191201205817p:image

 

 

f:id:taizaiki:20191201205918p:image

そしてメダル不足分225枚を貯めに!

 一気に使ってガチャしていきましょう!

 

 

60連ガチャの結果はいかに!

 

 

 

■1回目

f:id:taizaiki:20191201210028p:image

そういきなりはやってきてくれませんか!

良いでしょう……次だ!

 

 

 

■2回目

f:id:taizaiki:20191201210115p:image

うーーーん

これも目ぼしいものはなしw

次だ! 

 

 

 

■3回目

f:id:taizaiki:20191201210219p:image

 

うーーーーーーーーーんw

いや、そう簡単にはこない!それがURというもの……

折り返し地点を通過し、減っていく幻導石に焦りを覚え始めるが次こそはと期待を込めてガチャを回す!

 

 

 

 

 

■4回目

f:id:taizaiki:20191201210247p:image

シュゼルトー!!w 

気を取り直して……

次だー!次はこい!!

 

 

 

 

■5回目

f:id:taizaiki:20191201210316p:image

おや?

これは……ビジョンカードではないがマシュリーか?はたまたアヤカか?と期待を膨らませる(典型的なヒーラー不足w)

 

f:id:taizaiki:20191201210346p:image

エンゲルベルトでしたー!

ヒーラーではなかったですが持ってなかったので嬉しい!

f:id:taizaiki:20191201210413p:image

 パラディンなので防御力が高いのかな?強そう!

しかしこちらの狙いはあくまでもビジョンカード……!

エオルゼア民の意地をかけて運命の最終ラウンドだ! 

 

 

 

 

 

■6回目

f:id:taizaiki:20191201210519p:image

うあああ!!

ビジョンカードこなかった!残念!

 

 

 

 

そして60連が終わってメダルの総数はなんと……

f:id:taizaiki:20191201210642p:image

まさかの295枚!!w

足りない……!

 

ということで微妙に足りなかったのでイベントクエストを進めて少し石を補充して1つずつガチャを引いて不足分を補ってきました。

 

300枚なんとか貯めることが出来ました!

遂に交換できる!

f:id:taizaiki:20191201210913p:image

f:id:taizaiki:20191201210930p:image

f:id:taizaiki:20191201210939p:image

f:id:taizaiki:20191201210949p:image

 おおお

かっこいい!

ようやく念願のサンクレッドを手に入れることが出来ました!

 

ビジョンカードは残念でしたがサンクレッドが手に入って嬉しい!

 

 

 

■まとめ

いやー幻影戦争、めちゃくちゃ面白かったです。スマホゲームでここまで夢中になったのは初めてというくらい、楽しく遊ばせていただきました!

当初は14勢としてヤ・シュトラとサンクレッドのためにギャザクラの隙間時間にでもやるかぁ、くらいの感覚だったのですが、気付けば途中から14をプレイする時間より多いんじゃないかってほどにのめり込んで遊んでいましたw

個人的に面白いなって感じた部分はタクティクスを彷彿とさせるターン制のシュミレーションバトルと重厚なストーリーです。

僕は戦場のヴァルキュリアとかアクティブシュミレーションのバトルが好きで、久しぶりにこの手のジャンルに触れたということもあってすっかりハマってしまいました。

キャラによって職業特有の技があって使い分けて戦うのが楽しく、それらの技を使ってどうやったら素早く且確実に敵を倒せるかを考えて戦略を立てるのが楽しかったです。さらに「オートモード」も搭載されているので何かしながら片手間にストーリーを進めたり素材集めをしたりと、空いた時間を有効活用できるのがとても好感触でした!

 

そして国同士の戦争を描いたストーリーもスケールが大きく、見ごたえがあって面白いかったです。

ファンタジーの世界観でありながら、国同士、人間同士の争いがリアルに描かれていて、三国志など歴史ものが好きな人は特に楽しめるお話になっていたのではないかと思います。登場キャラクターも魅力的だし、相関図も細かく設定されているので自分が好きなキャラクターはどんな人物と関係があるのかなど見るのが面白かったです。

あとモントとマシュリーの恋の結末も気になるところです! 

 

 

という感じで個人的には非常に面白いなと感じたゲームでした! 

今後やるかは分からないのですが、機会があればまたプレイしたいと思います。

 

コラボガチャは2019年12月6日14時59分までです。

 

 

 それではまた!