エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

【FF11×FF14】星唄異聞【コラボ】

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200529193533j:image

 

昨日、5月28日から始まったシーズナルイベント「星唄異聞」!

FF14の前身ともいえるFF11とのコラボとなるこちらのイベントはリバイバルとなっており今回で3回目を迎えます。

 

 

■星唄異聞

星唄異聞とは?

FF11の14周年となる2015年に実装された「ヴァナディールの星唄」と呼ばれるシナリオ。2002年にサービスを開始したFF11の集大成として、これまで登場したキャラクター総出演で送る「MMORPG史上に残る最高のエンディング」

この「ヴァナディールの星唄」をもってFF11のメジャーアップデートは終了となった。

 

FF11経験者問わず話題になった最終章となるこのシナリオですがエンディング曲では冒険者によるコーラスが含まれたことでも話題になりました。

 

私自身は星唄ミッションはプレイ出来ていなかったのですが、この曲を聴いただけでプレイ当時を思い出してしまって目頭が熱くなりましたw

 

www.youtube.com

 

最終章となる「ヴァナディールの星唄」が公開されたのを記念してFF14の中では2015年と2017年の2度に渡り実装されました。今回で3度目となる再演になったコラボイベントとなります。 

 

 

 

■イロハと共に巡るヴァナディールの記憶

 

「ヴァナディールの星唄」のメインヒロインとなるイロハがエオルゼアに迷い込んでしまうところからストーリーは始まり、各地のF.A.T.Eを巡って彼女の記憶の断片を集めてくるというもの。

f:id:taizaiki:20200529193700j:image

ちなみにFF11のイロハさんはこちら。

f:id:taizaiki:20200529210218j:plain

出典:FF11用語辞典様より

 


f:id:taizaiki:20200529193649j:image
f:id:taizaiki:20200529193628j:image

F.A.T.EでのBGMなどもFF11仕様のバトル曲などに変更されるんですよね。イロハが記憶を取り戻すときに流れるFF11スクリーンショット集に流れる曲は「Distant Worlds」という有名な曲です。
f:id:taizaiki:20200529193621j:image
f:id:taizaiki:20200529193655j:image
f:id:taizaiki:20200529193652j:image
f:id:taizaiki:20200529193632j:image
f:id:taizaiki:20200529193644j:image
f:id:taizaiki:20200529193640j:image
f:id:taizaiki:20200529193636j:image

 

 

 

■イベント報酬:装備品(防具)「天つ水影流シリーズ」

 

イベントをクリアするともらえる「天つ水影流(あまつみずかげりゅう)」装備一式。


f:id:taizaiki:20200529193612j:image
f:id:taizaiki:20200529193617j:image

 

赤と白を基調とする陣羽織で金の装飾が豪奢な印象を与えるこちらの装備一式。
f:id:taizaiki:20200529193604j:image

侍や忍者に似合う装備ですね!
f:id:taizaiki:20200529193624j:image

 

後ろはこのような感じです。
f:id:taizaiki:20200529193608j:image

意匠を凝らした外見でかっこいい!

 

 

■まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

イベントシーンを見直したり、星唄ミッションのことを調べていたら久しぶりにヴァナディールに戻りたくなりましたw

ちなみに今年でサービス開始から18周年なんですね!すごい! 

f:id:taizaiki:20200529213757j:plain

いつまでも色あせない魅力を放ち続けるFF11の益々の発展を願っております!

 

 

2017年の再演から実に約3年ぶりとなったイベントリバイバル

イベントのリバイバルはなかなかくるものではないので、この機会を逃さず、まだイベント未プレイというかたは是非クリアして報酬を手に入れましょう!

 

星唄異聞の開催期間は5月28日~6月22日(月)23:59までです!

 

※本クエストをコンプリート済みの方はイベントの再受注は出来ません

 

●星唄異聞

jp.finalfantasyxiv.com

 

FF11について

www.finalfantasyxi.com