エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

【リバイバル放送】ファンフェスティバル2014【うちで過ごそう】

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200530222420j:image

 

今週も始まりましたリバイバル放送!

毎週恒例となってきたこの番組ですが、当時を振り返って裏話が聞けるのが面白い。

そもそも放送してる内容が裏話なので、「裏話の裏話」みたいな感じでさらに一歩踏み込んだ話になるんですよねw

 

ということで今回の放送は2014年に行われた「ファンフェスティバル東京」のステージからお送りした「開発パネル『忍者ができるまで』」のリバイバルとなっております!

 

それでは早速観ていきましょー!

 

 

 

■ファンフェスティバル2014in東京

f:id:taizaiki:20200530224506p:image

 

ファンフェスティバル2014in東京はラスベガス、ロンドンに続いた最後を飾るイベントになっており、「東京ビッグサイト」にて2日間に渡って開催されました。

 

丁度イシュガルドが発売される前のファンフェスティバルで基調講演では「占星術師」や「機工士」といった新ジョブが発表されたんですね~。

f:id:taizaiki:20200530224524p:image

そんなファンフェスティバルで開催された「開発パネル」では拡張パック前に実装されることになった忍者についての制作秘話が語られました。もっちーが司会進行のもとゲストに鈴木健夫氏と高井浩氏が招かれてトークセッションが行われました!

f:id:taizaiki:20200530224543p:image

 

 


f:id:taizaiki:20200530223343j:image
f:id:taizaiki:20200530223356j:image

Mちゃんのメインジョブって忍者なのかな?

実は私も一時期メインジョブに忍者を据えてプレイしていた時代があったので良く分かるんですが、遅延でウサギが出るのはあるあるでした!w

でもたしか今は修正されて抜群にやりやすくなってるというような話を聞いた気がするのですがどうなのでしょう。

f:id:taizaiki:20200530230632j:plain

f:id:taizaiki:20200530230730j:plain

忍者をやっていた頃。ZWなども作っていました。

 

そしてここで満を持して吉田Pが登場。やっぱりちゃっとの盛り上がりはすごかった!

f:id:taizaiki:20200530223214j:image

 

ゆいPさんの放送面白いですよね。それにしてもパクチーどれだけ嫌いなんですかw
f:id:taizaiki:20200530223238j:image
f:id:taizaiki:20200530223316p:image

パッチでのジョブリリースって大変なんですね。そう考えると青魔の実装も相当苦労されたのでしょうな……。忍者も青魔も楽しませてモラッテマス!


f:id:taizaiki:20200530223257j:image
f:id:taizaiki:20200530223327j:image
f:id:taizaiki:20200530223310j:image

 

 

 

会社の部屋に懸垂マシン!

f:id:taizaiki:20200530223336j:image

f:id:taizaiki:20200530223204j:image
f:id:taizaiki:20200530223332j:image

たしかに洋服掛けにしてしまいそうw


f:id:taizaiki:20200530223349j:image
f:id:taizaiki:20200530223209j:image

肩こりには懸垂がいいのか!これはいいことを聞いたw

 

 

新情報楽しみ!吉P散歩も楽しみ!

f:id:taizaiki:20200530223330j:image

 

 

ゴシップガールと化すMちゃん(違)
f:id:taizaiki:20200530223228j:image

 

 

唐突に業務連絡をしはじめる吉田Pw
f:id:taizaiki:20200530223346j:image

f:id:taizaiki:20200530223241j:image

 

打ったら響くような迅速な返信!さすが面接官も務めるコミュニティチーム部長!

 

 

吉田Pの開発講座。
f:id:taizaiki:20200530223353j:image
f:id:taizaiki:20200530223244j:image
f:id:taizaiki:20200530223221j:image

ゲーム作りも色々と大変なのですね……

 

f:id:taizaiki:20200530223218j:image

 

ゲーム詳しいw
f:id:taizaiki:20200530223323j:image

懸垂おじさーーーんw

f:id:taizaiki:20200530223247j:image

以降「懸垂おじさん」に変更されてましたwノリがいい!

f:id:taizaiki:20200530223224j:image

今回は1時間程度の番組だったので気付けばもう終了の時間に!

 


f:id:taizaiki:20200530223250j:image
f:id:taizaiki:20200530223340j:image

アクモーンの話題が上がる会議っていいですねw

どんな内容だったのかが気になります!

 

 


f:id:taizaiki:20200530223302p:image
f:id:taizaiki:20200530223321j:image

 

以上になります!

今回のリバイバル放送はファンフェスのイベントからピックアップされたということで新鮮味があって楽しかったです!

次回の放送も楽しみに待ちたいと思います!

 

 

 

 ●リバイバル放送

youtu.be