エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

【初心者向け】タンク指南:基礎編【前編】

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200506234859j:image

 

最近、自粛期間が続き、セールや無料配信などもあって新規で始められる方が増えたように思います。

有名芸能人の方々も続々とエオルゼアに降り立っていますよね!

一緒に遊べる仲間が増えることは本当に嬉しい!

 

ということで今回はタンクをする人が増えたら良いなーという思いから低レベル帯のタンクの立ち回りについての記事を書くことにしました!

 

あくまで初心者向けの内容となっておりますのであしからず!

 

 

 

■「初心者の館」をやろう

いきなり丸投げかい!と言われそうですが「初心者の館」をやっておけばタンクの動きにはまず困ることはありません!

 

●初心者の館とは?

 

f:id:taizaiki:20200507174156j:image
f:id:taizaiki:20200507174200j:image

 

各都市の宿屋前やダンジョンの入り口にいるNPCに話しかけることで開放できる「初心者の館」は主にダンジョン(パーティープレイ)での各ロールの立ち回りの基本を教えてくれる親切コンテンツです。

私も試しにプレイしてみましたが、タンクとしての大事なポイントを実戦を交えながら教えてくれるのでとても為になるなと感じました!

チュートリアルなので面倒に感じるかもしれませんが、正直これさえやっておけば大体問題ないくらいの立ち回りが学べるのでオススメです!

繰り返しプレイすることも可能なので、不安な方はじっくり複数回やってみるのも良いかもしれません。

 

「初心者の館」での課題を全てクリアするとカッコいい装備と強い指輪が貰えるので未プレイの方はダンジョンに挑戦する前に是非プレイしておきましょう!

 

そしてここからはタンクの基本的な役割や立ち回りをご紹介します!

 

⬛︎タンクとは?

 

そもそもタンクとはなんぞやと思われる方もいるかもしれません。

 

タンクとはパーティープレイにおける役割の1つです。この役割のことをFF14では「ロール」と呼んだりします。

 

ロールは3種類に分類することができます。

 

味方の回復を担当する「ヒーラー」

敵を攻撃する「アタッカー」※DPSと呼ばれたりします。

敵の攻撃を引き受ける「タンク」

 

 

プレイヤーはそれぞれのロールに課せられた役割を演じながらダンジョンを攻略することになります。

 

 

⬛︎タンクの役割って?

 ではタンクの役割とは一体何か。

敵の注意を一身に引き受けて、パーティーメンバーを守ることです。

それがタンクの役割(ロール)です。

 

敵の攻撃が味方に行かないようにするということですね。

 

なぜなら他のロールには敵の攻撃に耐えうる防御力がないから!

 

敵に狙われてしまうとあっという間に戦闘不能になってしまうのです!

 

そのためにもタンクは敵を怒らせて恨み(敵視/ヘイト)を自分1人に向けさせる必要があります。

 

⬛︎敵視/ヘイトとは

 

敵を攻撃したり、味方を回復したりすることで敵をイライラさせることができます。

このイライラを「敵視」または「ヘイト」と呼びます。

「ヘイト」は日本語で「恨むこと」ですのでそのままですねw

 

つまり敵を攻撃して「恨み」を常に自分に向けることがタンクの1番大切な役割となります。

 

そして「タンクスタンス」状態のタンクにはあらゆる攻撃に、他のロールよりも敵をイライラさせやすくする効力が仕込まれています。

 

⬛︎タンクスタンスとは

 

また難しい単語が出てきました。

「タンクスタンス」とは一体なんでしょうか。

 

「初心者の館」をクリアした人ならお気付きかと思いますが特定のスキルを発動させている状態のことを言います。

 

剣術士であれば「アイアンウィル」がそうです。斧術士であれば「ディフェンダー」がそれにあたります。

f:id:taizaiki:20200507184155j:image

タンクをタンクたらしめる最重要のスキルです。

これが発動していないと、敵の「恨み(ヘイト)」を上手く自分に向けることが出来ません。

するとどうなるかというと、ヒーラーやDPSが敵の攻撃にさらされてしまうことになるのです。

ダンジョンに入ったらまず、自分がタンクスタンスになっているかを確認しましょう。

 

⬛︎「敵視(ヘイト)」の確認方法

実は敵視は視認できるようになっています。

これらの敵視リストは画面に常に表示されていますので、戦闘中は意識して見るようにしましょう。

f:id:taizaiki:20200531231957j:image

↑敵視リスト(画像が荒くてすみません!)

 

 

⬛︎敵視を稼ぐには

基本的にタンクスタンス状態であればガンガン敵視を稼ぐことが出来ます。

 

特にオススメなのは「範囲攻撃」です。

剣術士であれば「トータルエクリプス」がそれに当たります。斧術士だと「オーバーパワー」ですね。

正直これと先ほど紹介した「アイアンウィル」さえあれば敵視を稼ぐことに困ることはありません!

というくらい重要なスキルです。

f:id:taizaiki:20200508172323j:image

 

不安なうちは敵の数だけこのスキルを撃つことを心がけておきましょう。

それだけで十分敵視を稼ぐことができますよ!

 

 

 

 

 

 ■まとめ

 

長くなってきたのでとりあえず今回はこの辺りでいったん区切りたいと思います!

 続きは後編で!

 

●今回のまとめ

 

①「初心者の館」をやろう

②ダンジョンに入ったら「タンクスタンス(アイアンウィル/ディフェンダー)」を使用しよう

③仲間を守るため敵の注意(敵視)を引いて攻撃を一身に受けるのがタンクの役割(ロール)!

④「トータルエクリプス/オーバーパワー」で敵視を稼ごう

 

 

 

 それではまた次回お会いしましょうー!