エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

ミコ飯~4皿目~

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200621142826j:image

 

忘れた頃にやってくるこのコーナー!

エオルゼアに存在する全てのレシピを、可能な限り自分で材料から調達して作ってしまおうという無謀なチャレンジ。

 

題して「ミコ飯」!

 

本日のお品書きは甘くて美味しいドライフルーツ、「レーズン」作りです!

よろしくお願いします!

 

 

 

 

⬛︎レーズン

f:id:taizaiki:20200621143355j:image

ということで始まりました。ミコ飯。

本日は「レーズン」を作成していこうと思います!

調理品なので食べることも出来ます。手軽に作れるので、ダンジョンなどのレベル上げのお供にも最適!

説明欄にもありますがエオルゼアのレーズンはローランドグレープの実から作れるみたいですね。


f:id:taizaiki:20200621143351j:image

こちらがそのローランドグレープ。

バイルブランド島原産。つまりリムサ地方で収穫出来るブドウですね!

 

早速、収穫しに行ってみたいと思います!

 

 

⬛︎低地ラノシア

ということでやってきました低地ラノシア!

モラビー湾というところに群生しているそうなので探しに行ってみましょう!

f:id:taizaiki:20200621143858j:image

 

 

群生地に到着。それらしきスポットを探します! 

f:id:taizaiki:20200621144444j:image

リムサの野生のブドウはどういうところに実っているのか、楽しみになってきました。
f:id:taizaiki:20200621144450j:image


f:id:taizaiki:20200621144453j:image

どこだ!
f:id:taizaiki:20200621144501j:image

どこだー!
f:id:taizaiki:20200621144411j:image

この辺りかな?
f:id:taizaiki:20200621144358j:image

ちょっと休憩。

 

するとここで伐採スポットらしき場所を発見!
f:id:taizaiki:20200621144457j:image

 

ありました!
f:id:taizaiki:20200621144407j:image

あの光は間違いない!
f:id:taizaiki:20200621144505j:image

 

 

無事、たっぷりブドウを採取することが出来ました!

普通ブドウというと木に生っているものなのかなぁと思っていたので、草むらっぽいところで採れるのは意外でしたw
f:id:taizaiki:20200621144533j:image

 

帰って早速レーズン作りに取り掛かりたいと思います!

 

 

■調理開始

 

ただいまー!
f:id:taizaiki:20200621144529j:image

 

ただいまー!!
f:id:taizaiki:20200621144353j:image

 

 

復興街で手に入れたエプロンに着替えて早速調理開始していきます!
f:id:taizaiki:20200621144416j:image

 

作るぞー!!
f:id:taizaiki:20200621144349j:image

 

ジャッジャッ(実際には干していますw)
f:id:taizaiki:20200621144429j:image

 

完成!!!
f:id:taizaiki:20200621144436j:image

やりました!早速食べてみたいと思います!
f:id:taizaiki:20200621144520j:image

 

 

■実食

 

実食!!!

f:id:taizaiki:20200621144512j:image

 

パクっ。むむむ、これは……!(レーズンですがスフレみたいな見た目になっているのはご愛嬌ですw)
f:id:taizaiki:20200621144420j:image

 

モグモグ。
f:id:taizaiki:20200621144517j:image

 

モグモグ……。
f:id:taizaiki:20200621144508j:image

 


口に含んだ瞬間に拡がる甘い香り。

ラノシアの潮風を全身に浴びながら育った柔らかい実は、優しくて上品な甘みの果汁が溢れ、噛めば噛むほど深いコクが舌の上に拡がる……。
f:id:taizaiki:20200621144433j:image
うまい!!
f:id:taizaiki:20200621144524j:image

 

レーズンごちそうさまでした!

 

 

 

■まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ちなみに現実世界でも食べれるレーズンですがその歴史は古く、なんと紀元前13世紀から現在のスペインやイラン周辺でレーズン作りが行われていたそうです。

また、豊富なミネラルを含むレーズンは即効性のある栄養食品として注目されており、クイックエネルギーと呼ばれ、アスリートにも取り入れられているとか。

 

遥か昔の異国の人々を思い浮かべながら喫食してみるのも趣があって良いかもしれませんね(*'▽')


f:id:taizaiki:20200621144440j:image

 それではまたノシ