エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

iphoneでFF14

みなさんこんにちはこんばんは!

 

f:id:taizaiki:20190922133702p:image

 

Twitterでも話題になっていたのでご存知の方も多いと思いますが、

先日のiosのアップデートにより、なんとiphoneでPS4の純正コントローラーが使えるようになりました!

iphoneをお持ちの方はios13へアップデートすることでPS4のコントローラーが使えるようになります!

 

僕も早速iphoneとコントローラーをペアリングして、リモートプレイで遊んできたので、そのやり方や手順などをご紹介したいと思います。

ペアリングは簡単に出来るので、やり方がイマイチわからない!という方はぜひご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 必要なもの

・ios13にアップデートされたiphone

PS4の純正コントローラー

・(リモートプレイをする場合)PS4のリモートプレイ用のアプリ

PS4 Remote Play

PS4 Remote Play

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

 はじめに

・ペアリングする前にやることとして、ps4を起動してコントローラーの電源を切っておく必要があります

 

「PSボタン」長押し→「サウンドと周辺機器」→「機器の電源を切る」の手順で電源が切れます。

 

 

 

 

 手順1

・お手持ちのiphoneの「設定」→「Bluetooth」とタップして下の画面を開いておく。

f:id:taizaiki:20190922142742p:image

 

 手順2

PS4のコントローラーの「share」ボタンを押しながら「PS」ボタンを長押しします。

 

 

 

 手順3

すると下の画像のように「その他のデバイス」のところにPS4のコントローラーが表示されるのでこれをタップして選択します。

f:id:taizaiki:20190922144149p:image

 

 

ペアリング完了

・このように「自分のデバイス」の欄に「DUALSHOCK4」「接続済み」となればiphoneとのペアリングが完了です!

f:id:taizaiki:20190922144319p:image

 

 

f:id:taizaiki:20190922141636j:plain

 

 

以上でペアリング作業は終了です。

 

あとはさきほどのアップルストアでダウンロードできる無料の「PS4RemotePlay」を起動させればスマホでFF14がプレイできます!

 

 

 

 

 

 

スマホで14を遊んでみた

f:id:taizaiki:20190922133956p:image

 

f:id:taizaiki:20190922134053p:image

うん。問題なくプレイできます!

スマホFF14が動く上にPS4のコントローラーを使って操作できるので感動しましたw

スマホの画面をそのままスクショできるのでPS4からスマホに画像を送る手間が省けるのがすごく良いです。

 

 

f:id:taizaiki:20190922140132p:plain

討滅ルレも行ってきました。

こちらもほぼ遅延なくサクサク動きますよ。

 

 

f:id:taizaiki:20190922134440p:plain

もちろんクラフターも問題なく出来ました!

 

 

f:id:taizaiki:20190922134149p:image

f:id:taizaiki:20190922134223p:image

f:id:taizaiki:20190922134245p:image

f:id:taizaiki:20190922134303p:image

 

いやあ、これってiphoneとコントローラーとWi-FiさえあればどこからでもFF14がプレイ可能ということですよね……? 

すごい時代だなあ。

外出先から極蛮神……なんて日もくるのかなw

 

腰を据えてやるならモニター必須ですが、外出先からでもギャザクラやSS撮影などであれば、ちょっとした空き時間にでも出来そう。

 

ずーっとテレビ画面でやってきたため、テーブルの上に14がある感覚がとても新鮮でしたw

 

 

f:id:taizaiki:20190922134359p:image

 

 

 

テクノロジーの進歩はすごいなあ、と感じた今日この頃の僕でした。