エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

メインストーリーの進捗と「制作の舞台裏」

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200228154758j:image

 

のんびりとメインストーリーを進めてます。

 

そんなメインストーリーの一部である、お気に入りのラケティカ大森林のシーンをお届けしたいと思います!

 

※この記事にはパッチ5.2のメインストーリーに関するネタバレが含まれますのでご注意ください!

 

 

 

 

 

⬛︎遺跡探索

ラケティカ大森林に向かうと、お姉さんヴィエラのアルメに案内されて遺跡の中へ行くことに。

f:id:taizaiki:20200228154950j:imagef:id:taizaiki:20200228154938j:image

遺跡の中には何やら恐ろしげな石像が……
f:id:taizaiki:20200228154955j:image

 

実はこの石像は遺跡を守る封印の神獣と呼ばれる存在らしく、しかも誤って仕掛けを作動させてしまい復活させてしまいますw

f:id:taizaiki:20200228163132j:image
f:id:taizaiki:20200228154942j:image

 

そしてなんと神獣に捕らえられたヤシュトラたちがカードになってしまいました!f:id:taizaiki:20200228155002j:image

 

どうやら謎を解いて彼女たちを解放させる必要があるようです。

この展開は新しい!!
f:id:taizaiki:20200228154947j:imagef:id:taizaiki:20200228154958j:image

 

 

謎を解いて、襲ってきた番人をなんとか倒して奥へ進むと巨大な空間が広がっていました。

何やら物々しい棺と壁画が。

f:id:taizaiki:20200228155553j:image
f:id:taizaiki:20200228155542j:image

ここはどうやら古代ロンカ帝国の英雄『大魔道士チュナ』が眠る霊廟のようです。

f:id:taizaiki:20200228163450j:image

f:id:taizaiki:20200228163613j:image

 

しかもこの『大魔道士チュナ』は『超える力』のようなものを持っているんだとか!

f:id:taizaiki:20200228163710j:image
f:id:taizaiki:20200228163720j:image
f:id:taizaiki:20200228163714j:image

超える力と終末の流星雨には何か関係があるのではないかと推測するヤシュトラ。
f:id:taizaiki:20200228163717j:imagef:id:taizaiki:20200228155538j:image

ますます謎めいた感じになってきました。

 

 

 

アルバートの正体

地上へ戻った我々は、はぐれ罪喰い探しに。

みんなと合流したところで件のアルバートが現れます。

f:id:taizaiki:20200228163954j:image
f:id:taizaiki:20200228155557j:image

アルバートは本物なのかどうか…
f:id:taizaiki:20200228155545j:image

f:id:taizaiki:20200228164310j:image

拳を突き出し、本物かどうかを確かめ……


f:id:taizaiki:20200228164313j:image

やっぱり別人のようだ!

 


f:id:taizaiki:20200228155549j:image

 

 

 

 

 

アルバートの正体はアシエン・エリディブス!
f:id:taizaiki:20200228155534j:image

 

特に何の諍いもなく立ち去ったエリディブスをよそに話し合う暁メンバー。

ヤシュトラさんがエメトセルクがそうしたように、まずは我々もエリディブスに歩み寄って彼のことを知るべきだと提案します。

f:id:taizaiki:20200228164454j:image

そんなナイス提案にはこう言わざるを得ない!

 

「お母さんに賛成です」
f:id:taizaiki:20200228164457j:image

 

キリッ

f:id:taizaiki:20200228164450j:image

 

 

 

 

f:id:taizaiki:20200228164500j:image

デスヨネー!w

 

 

 

 

⬛︎まとめ

 

ということでラケティカ大森林のシーンを振り返ってみました。

遺跡や霊廟などロマン溢れる展開でとても面白かったので記事にさせて頂きました!最後のシーンは反則ですねw

 

 

そしてそして、そんなFF14の楽しいストーリーの制作の裏側に迫ったドキュメンタリー動画が先日YouTubeの公式チャンネルにアップされました!

f:id:taizaiki:20200228170044p:image

 

新生エオルゼアの発売からプレイしている僕が知る限り、今回のような開発現場に踏み込んだドキュメンタリー映像は初のような気がします。

早速僕も視聴しましたが、ストーリーの開発に関わるスタッフの方々のお話は興味深いものばかりでとても楽しめました。

 

f:id:taizaiki:20200228170252p:image
f:id:taizaiki:20200228170259p:image
f:id:taizaiki:20200228170246p:image

 

f:id:taizaiki:20200228170321p:image

メインシナリオライターの1人である織田さんの作業場も公開されてます。本がたくさん!w

 

このドキュメンタリーは今後シリーズ化してアップされていくようです。

スケジュールは以下の通り。

■エピソード 2 - 3月5日(木)
■エピソード 3 - 3月12日(木)
■エピソード 4 - 3月19日(木)
■エピソード 5 - 3月26日(木)
■エピソード 6 - 4月2日(木)

 

YouTubeの動画のリンクはこちら

youtu.be

 

 

公式サイト

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

制作現場の様子などが見られるのは新鮮ですね。

次の動画の更新も楽しみにしつつ、今回はこの辺りで!

 

それではまた次回!