エオルゼア滞在記

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

ミコ飯~5皿目~

みなさんこんにちはこんばんは!

f:id:taizaiki:20200705175603j:image

 

今週もやってきましたミコ飯のコーナー!

エオルゼアに存在するレシピを可能な限り材料から調達して作ってしまおうというチャレンジ!

 本日のお品書きはこちら↓

 

 

 

⬛︎ボイルドエッグ

f:id:taizaiki:20200705181411j:image

今週の料理はボイルドエッグです!

 

材料はこちら!
f:id:taizaiki:20200705181414j:image
f:id:taizaiki:20200705181417j:image

●鶏卵

●ミネラルウォーター

 

今回の材料はギャザラーで採集することができないので、ショップに売ってあるものを買いに行きたいと思います!

 

 ■材料買い出し

ということでやってきました調理師ギルドです。

レストランも兼ねている当ギルド。数あるクラフターのギルドの中でも一番好きかもしれないというほど雰囲気があって、かなりお気に入りの場所です!

f:id:taizaiki:20200705175948j:image

調理している人や話し込んでいる人、細かいところでも生活感が出ていて良いですよね。こういうところにも開発チームの強いこだわりを感じます。

 

 

そして受付の人から鶏卵とミネラルウォーターを購入。
f:id:taizaiki:20200705180035j:image

 

展望デッキのような屋外で食事が出来るなんて最高ですね。

どうでしょう。馴染んでますかねw
f:id:taizaiki:20200705180012j:image

眺めもとても良いです!
f:id:taizaiki:20200705175923j:image

ということで材料を手に入れたので帰宅したいと思いますー!

 

 

■調理開始

 

ただいまー!
f:id:taizaiki:20200705175927j:image

ただいまー!!
f:id:taizaiki:20200705180031j:image

 

ボイルドエッグ作るぞー!

f:id:taizaiki:20200705180007j:image


f:id:taizaiki:20200705175932j:image

完成です!
f:id:taizaiki:20200705175955j:image

 

 


それではご唱和ください。

 

 

実食!!
f:id:taizaiki:20200705180016j:image

 

ぱくっ。
f:id:taizaiki:20200705180020j:image


f:id:taizaiki:20200705175939j:image

もぐもぐ……むむ!
f:id:taizaiki:20200705180027j:image
f:id:taizaiki:20200705180023j:image

卵白の柔らかで弾力のある歯ごたえ。口の中に拡がるほのかな黄身の香り……。
f:id:taizaiki:20200705180404j:image

 

美味でした!!
f:id:taizaiki:20200705175935j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■まとめ

とうことで今回は以上になります!

ゆで卵は食物繊維とビタミンC以外の栄養素を含んでいるそうです。

特にタンパク質が豊富で、完全栄養食品と言われるほど優秀な食べ物だとのこと。

 

ところでゆで卵って殻を剥くのが大変ですよね。

ちなみによく、茹でた後に冷やすと殻が向きやすくなると言われていますが、実はゆで卵は冷やしたからと言って向きやすくなるわけではないそうです!

 

産卵直後の卵は殻と白身がぴったりとくっついています。

卵は生きているので殻に空いた無数の穴から呼吸をします。

すると日が経つごとに卵が呼吸して出来た『炭酸ガス』が殻と白身の間に溜まるようになるのです。

これによってツルっ!っと剥きやすくなるそうです!

つまりゆで卵を作るときは卵を冷蔵庫などで3~5日寝かしてから作ると良いということですね!

 

◆参考サイト

卵の雑学~ゆで卵~

 

 

 

それではまた次回のミコ飯でお会いしましょう!
f:id:taizaiki:20200705180003j:image

 

 

 

 

■おまけ

ちなみに鶏卵とミネラルウォーターは調理師ギルドであるレストラン「ビスマルク」まで行かなくても各都市の素材屋や、ハウスで雇えるNPCからも購入することが出来ますよ!
f:id:taizaiki:20200705175944j:image